So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

高知城・秋の夜のお城まつり 2015.9.18 [写真・カメラ]

土佐龍馬さんのお誘いで、高知城のイベントに行ってました。

7時半、追手門に到着。

早速、キャンドルがお出迎えです。
resize2232.jpg
PENTAX K-50 + DA12-24mm>

消えたろうそくに係りの方が火をつけて行きます。
resize2237.jpg

いつもよりも質素な感じがしますねえ。
resize2234.jpg
<PENTAX K-50 + Planar50mm F1.4>

二の丸と三の丸では神楽のステージが。
resize2235.jpg
<PENTAX K-50 + DA18-270mm>

イルミネーションキャンドルライトがたくさんあるのかなと期待して来たのですが、今日は神楽が主役のようでした。

では三日月を見ながら退散です。
resize2236.jpg


雨の植物園 2015.9.6 [写真・カメラ]

また雨ですねえ(>_<)。

登山も中止となったので、土佐龍馬さんと牧野植物園に行く事に...。

毎度ながら図鑑のような写真ばっかり撮ってどうするんだと思いつつ、とりあえず手軽にシャッター切るならココが定番なんです(^-^;。

一番乗りです。
s-2015_0906_092121AA.jpg
FUJIFILM X-T10 + XF10-24mm>

恐竜時代の植物たち展を見て、温室の方に歩いて行きます。

もう彼岸花が咲いていました。
白い曼珠沙華に雨粒が。
s-2015_0906_094900AA.jpg
<FUJIFILM X-T10 + TAMRON 272E>

池まで来ました。
s-2015_0906_103327AB.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF10-24mm>

夜咲きスイレン、ニンファエア・デリカティッシ。
s-2015_0906_102322AB.jpg
<FUJIFILM X-T10 + TAMRON 272E>

夜じゃないのに咲いていました。
雨だからでしょうか。いや、上の部分が咲くのかも。

ダイサギソウ。
s-2015_0906_105036AA.jpg

普通のサギソウとはちょっと違いました。

ニンファエア ・ミズーリ。
s-2015_0906_110326AA.jpg

こちらも夜咲きのスイレン。

ちょっと雨が強くなって来ました(^_^;)。
s-2015_0906_101752AB.jpg

ダンギク?。
s-2015_0906_110542AA.jpg

では温室の方に行ってみます。
s-2015_0906_111116AB.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF10-24mm>

温室に入りました。
ここの部分は屋根がないんですね。
s-2015_0906_111424AA.jpg

アンスリウム。
s-2015_0906_112500AA.jpg

s-2015_0906_114630AA.jpg
<FUJIFILM X-T10 + DA35mm Limited>

壺に花を浮かべています。
s-2015_0906_111832AB.jpg

クロバナナの花。
s-2015_0906_120450AA.jpg

アンスリウム・ピンクチャンピオン。
s-2015_0906_114044AB.jpg

時刻はお昼になっていますが、外は大雨になりました。

本当は屋外で撮影したかったのですが、諦めて早目に帰ることにします。

川原町の古い町並み 2015.9.2 [写真・カメラ]

岐阜です。

仕事終わり!。
帰りの夜行バスまではたっぷり時間があります。

川原町まで行ってみましょう。

岐阜駅から岐阜公園方面のバスに乗り、岐阜公園の次の長良橋停留所で下車します。
料金は210円でした。

停留所から階段を降りると、鵜飼の観光船が並んでいます。
長良川は雨のため濁っていました。
resize2168.jpg
<FUJIFILM X100S>

ここが川原町。
resize2167.jpg

長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」の街並みは通称「川原町」といい格子戸のある古い街並みが今も残っています。

狭い間口に長い奥行きという昔ながらの日本家屋が軒を連ねるこの辺りは、昔、長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わっていました。現在でも、伝統工芸品「岐阜うちわ」を製造販売しているお店や、岐阜銘菓「鮎菓子」で知られる和菓子店などが、レトロな雰囲気を残したまま営業しています。
<岐阜観光コンベンション協会さんより引用>

歩いてみます。
レトロな町並みですね。
resize2169.jpg

手湯があります。
resize2170.jpg

あったかい。
長良川温泉です。
resize2171.jpg

進んで行くと。
resize2172.jpg

カフェがあります。
resize2173.jpg

古いたばこの自動販売機。
resize2174.jpg

シャッターが閉まっている時は自販機で買ったのかな?。

養蜂園。
resize2175.jpg

採蜜用の巣箱が並んでいます。

川原町屋。
resize2176.jpg

明治時代、かつては紙問屋だった町家が和雑貨と喫茶が楽しめるなつかしい空間に生まれ変わりました。奥の蔵ではコンサートなども開催しています。

屋根に仏壇のような物があります。
resize2177.jpg

秋葉神社の神様をお祭りしていたそうです。

ちょっと脇に入ってみると。
resize2185.jpg

家の軒先には鵜飼の絵が描かれた提灯があります。
夜灯りが点いたら綺麗でしょうね。
resize2184.jpg

ラ・ルーナピエーナ。
resize2178.jpg

中に入るとイタリアンレストランになっています。古い町並みの中でいただくイタリアン料理もいけますね。

文化屋。
resize2181.jpg

長屋が並んでいます。
resize2179.jpg

材木町まで来ました。
resize2180.jpg

川原町界隈と言われるのは、このあたりまでのようです。

岐阜公園まで歩いて帰る事にします。

吉祥寺散策 2015.9.1 [写真・カメラ]

東京です。

仕事が終わって中央線に乗りました。
神田までの切符を買ったものの、ホテルにチェックインするには早いので、思い付きで吉祥寺まで行ってみる事にしました。
反対方向ですが…。

中野、荻窪までは行った事があるのですが、吉祥寺は多分初めてです。

若い頃は仕事が終わって、渋谷原宿に行くのが楽しみでしたが、年とともに行きたい場所が変わって来ました;^_^A。

吉祥寺到着です。
resize2166.jpg
<FUJIFILM X100S>

まずはサンロード商店街へ。
人気の商店街です。
resize2149.jpg

アーケードを歩いてみます。

特に特徴はなく、普通の商店街です。
resize2152.jpg

通行人は学生からお年寄りまで、老若男女入り混じっています。

ある意味溶け込めるので、心地よい散策です。

トロピカルなお店。
resize2151.jpg

アーケードを一通り歩いたので、脇道に入ってみます。
resize2150.jpg

雨は上がりました。
resize2160.jpg

魚秀。
小さい入口は、高さが私の胸くらいしかありません。
魚にこだわった人気店のようです。
resize2161.jpg

では、路地裏へ行ってみましょう(^^)/。

洋服屋さんの横を入ります。
resize2153.jpg

いい感じです。
resize2154.jpg

おふくろ屋台。
resize2155.jpg

のれん小路。
resize2156.jpg

落書きもここではアートになります。
resize2157.jpg

resize2158.jpg

和風スタンド里。すごく古い看板です。
営業しているのかしら?。
resize2159.jpg

餃子みんみん。
resize2162.jpg

このあたり一帯をハモニカ横丁と呼ぶみたいです。
resize2163.jpg

のれん小路の反対側?。
resize2164.jpg

ゼンチクの看板。
resize2165.jpg

ゼンチクと言うと「どうしてなんだろう?なぜなんだろう?」のCMを思い出します。
このCMをもう一度見たいのですが、コレしかありませんでした。



のんびり1時間ほど歩きました。

さてホテルに向かいましょう。


宇佐港まつり花火大会 205.8.8 [写真・カメラ]

今日は土佐市宇佐の花火大会です。

ここは水上花火なので近くで見るのが一番なのでしょうが、今回は山の上から望遠レンズで撮影しようと計画。
MANTEN☆ひこ星さんと現地に向かいます。

実際に撮影現場に着いたら、望遠レンズで撮るほど遠くなかったです。
resize1977.jpg
PENTAX K-5IIs + DA18-270mm>

なかなか良いロケーションです(^^♪。

8時になって花火が上がり始めました。
resize1978.jpg

まさに花のような花火。
resize1983.jpg

盛り上がって来ました!。
resize1974.jpg

こちらは一輪挿しのような。
resize1980.jpg

映り込みも綺麗。
resize1981.jpg

resize1975.jpg

迫力あります。
resize1982.jpg

いよいよフィナーレ。
resize1976.jpg

1時間ほどの花火大会でしたが、涼しく撮影する事が出来ました。
人ごみは苦手なので、遠くからの方が好きですね。

それではMANTEN☆ひこ星さんの作品その1。
resize1984.jpg

カメラキャノン EOS 5D Mark IIIかペンタックスK30です。どっちで撮ったのかな?。

その2。
resize1985.jpg

お疲れ様でした。

また撮影会しましょう(^^)/~~~。

蜑の里・やいか 2015.7.15 [写真・カメラ]

今日は縫製工場に用事があるので、朝からカブ号で出かけます。
向かったのは中土佐町。

久礼から上ノ加江方面に入り、上ノ加江郵便局を右折します。

resize1822.jpg
FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

台風前の青空です。
resize1821.jpg

着いたところは矢井賀。

バス停です。
resize1812.jpg

上ノ加江までは何度か来ましたが、矢井賀は初めてです。

工場見学と名刺交換を済ませると、帰り際に工場のオバちゃんが矢井賀のパンフレットをくれました。
resize1824.jpg

矢井賀PR用のパンフレットです。

せっかくなので、少し見学して帰りましょう。

矢井賀小学校方面に進みます。
resize1811.jpg

resize1815.jpg

小道へ入ってみます。
resize1820.jpg

レトロな漁協と郵便局があります。
resize1810.jpg

細い路地へ入ってみます。
resize1814.jpg

井戸があったりします。
resize1813.jpg

松尾神社。
苔の参道です。
resize1818.jpg

バクチの木。
resize1819.jpg

皮がはがれて丸裸にされるという意味からついた名前だそうです。

矢井賀小学校(休校中)に到着。
resize1816.jpg

日曜日にはカフェ居酒屋をして、校舎を有効活用しているそうです。

resize1823.jpg

メジカ、イセエビ、貝のピザもあるそうで、コレはぜひ食べに来たい!。

学校の前から散歩道へ行ってみましたが、雨のせいで道がドロドロだったので引き返して来ました。
resize1817.jpg

ここは、えなりかずきさんも歩いたとか...。

ここ矢井賀地区。
釣りでもする人じゃないとなかなか来ない場所だと思います。

ホントの~んびりしたところですので、今度はゆっくりモーニングとピザを食べに来たいと思います(^-^)。


蓮池公園で夜明け 2015.7.12 [写真・カメラ]

今年は梅雨らしい梅雨ですね。

登山の予定でしたが降水確率が高くなったので中止。
雨が降り出す前に蓮池公園にでも行ってみますか...。

日の出前に着きました。
何か面白い写真でも撮れるかなと思いましたが、ただ暗いだけです(^_^;)。
resize1797.jpg
PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

山はガスってますね。
resize1798.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

だんだん明るくなって来ました。

相変わらずマクロ写真が多くなって、面白みに欠けますが。
resize1805.jpg

時間的にか、まだ咲いていない花が多いです。
resize1806.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E>

綺麗なアジアイトトンボ♂です。
resize1808.jpg

こちらはメス。
そう言えば、シオカラトンボもオスが青くてメスがオレンジ色でしたね。
resize1807.jpg

明るくなって来ました。
resize1803.jpg
<PENTAX K-5IIs + Planar 50mm F1.4>

ここは蜜蜂が多いのです。
resize1799.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E>

マクロばかりですみません。
resize1802.jpg
<PENTAX K-5IIs + Planar 50mm F1.4>

resize1801.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

resize1804.jpg
<PENTAX K-5IIs + Planar 50mm F1.4>

resize1800.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E>

今日は写真部の同級生(私は帰宅部)にパッタリ会って、しばらく話し込んでいました。
写真クラブのメンバーと一緒のようでした。

またどこかでお会いしましょう(*^^)v。

高野展望台 2015.6.29 [写真・カメラ]

仕事の帰りに久万高原町を走っていると、きららの森と書いた石碑が目に入って来た。
resize1796.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

引き返して見てみると、高野展望台と書かれた案内板もあります。

行ってみましょう。

山道を10分ほど走ると、行き止まりの駐車場に到着。
resize1786.jpg

駐車料金200円を郵便受けに入れて進んでいくと、手作りの展望台が見えて来ました。
resize1788.jpg

雰囲気があります。
resize1794.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF35mm F1.4>

登ります。
resize1789.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

西側の景色。
resize1790.jpg

一番上まで上がりましょう。

久万高原町の街が一望出来ます。
resize1791.jpg

ベンチもあるのでのんびりできます。
resize1792.jpg

営業していませんでしたが、喫茶もありました。
resize1793.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF35mm F1.4>

ここは四国のみちにもなっているようです。
resize1787.jpg

早朝とかに来たら良さそうですね。

土佐市親水公園 2015.5.28 [写真・カメラ]

仕事が終わって、土佐市の親水公園に行ってみました。

紫陽花が咲きはじめましたね。
resize1664.jpg
PENTAX K-50 + TAMRON A16>

8時前からゲンジボタルが飛び始めました。

見るのには良いのですが、撮影となると数が少ないです。

カメラマンが2人ほど来ていましたが、諦めて帰ってしまいました。

まあ、せっかく来たので撮ってみましたが、ちょっと寂しいですね。
resize1666.jpg


砥部動物園 2015.4.29 [写真・カメラ]

GWに突入しました。

初日の今日は、家族で動物園です。

久しぶりの砥部動物園。
resize1488.jpg

まずはスネークハウスから。

グリーンイグアナ。
resize1489.jpg

ウォーターストリートでフラミンゴ。
resize1490.jpg

オシドリ。
resize1491.jpg

鴨は気持ちよさそうに寝ています。
resize1492.jpg

ペンギン広場。

ペンギンは懐いていて、子供たちに寄って来ます。
resize1494.jpg

俺も見てくれ!って表情のサギですが、これは餌狙いの部外者です。
resize1493.jpg

アフリカストリート。
resize1495.jpg

ペリカン
resize1496.jpg

サイ・カバ舎のクロサイがなんとも可愛い
角は毛で出来ているとか。
resize1498.jpg

カバは仲良く。
resize1497.jpg

アフリカ象。
resize1499.jpg

モンキータウン。

いらっしゃい。
resize1500.jpg

退屈そうなオランウータン。
resize1501.jpg

寄り添ってぐっすりと。
resize1503.jpg

オーストラリアストリート。

何だ?騒々しいなあ。
resize1502.jpg

アジアストリート。
resize1504.jpg

カピバラ君。
resize1505.jpg

砥部動物園の人気者しろくまピースは、病気(テンカン)のため、姿が見えませんでした。
残念。

小さい子供がいないとなかなか動物園に行く機会がないかもしれませんが、やっぱり可愛い動物を見たら癒されますね。


前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。