So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneケースと液晶保護ガラス 2014.10.24 [その他]

iPhoneケースをネットで買ってみました。

1300円くらいで買いましたが、100均であるような透明の物にカッティングシートを貼っただけという、いい商売だなあと思います。

Macのアップルマークを初めて見た時、アップルレコードのパクリじゃないかと思ったのですが、実際訴訟になっていたようですね(^-^;。

って事で、アップルと言えばビートルズでしょう。

resize0749.jpg

4sの時にも液晶保護シートは貼ってましたが、今回は液晶保護ガラスってのを試してみました。
高価なのもありますが、600円程度のヤツです。

滑りも良く、気泡も入らずなかなか良好です。

ぜひお試しあれ。

iphone6 2014.10.10 [その他]

スマホ替えました。

デザインは4sや5のように角張っている方が好みですが。

resize0718.jpg

以前使っていた4sをバージョンアップしたところ、「遅い」「反応しない」「すぐ落ちる」「メールが送れていない事がたびたびある」「メールがすぐに届かず、何通かまとめて入る」「ひどい時には2週間前のメールが入る」等、イライラ最高潮"(-""-)"。

au販売店に電話したら、運良くiphone6の在庫があったので機種変更しました。

ドコモに変えるつもりで何人かの方にアドレス変更のお知らせをしましたが、以前のezwebアドレスもそのまま生きておりますので、よろしくお願いします。

resize0717.jpg

大きくなって老眼には見やすくなりました。
ですが画面が大きい分、指を動かす範囲が広いので疲れます。
慣れの問題だとは思いますが。

ずいぶん快適になりましたが、条件によってはメールが送れていない事があるので、早く改善していただきたいです。




小津高校同窓会 2014.9.13 [その他]

小津高校の同窓会ホテル日航高知で開かれました(*^^)v。

今回で2回目だそうですが、私は初めての参加です。
超楽しみです!(^^)!。

早速ロビーで見たことある顔が並びます。

最初は緊張気味でしたが、お酒が入ると一気にテンションが上がり会話が弾みます。

学生の時と変わらず若い人、アルバムみて「え~っ」て人。

学生時代は話出来なかった人も声掛けて来てくれたり。

子供同級生だったり、仕事で繋がりがあったり。

ご主人と知り合いだったり。

いやあ、いいですねえ同窓会。

もっと早くやって欲しかったです。

来年も開催!って事で記念写真です。

resize0637.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
楽しかったよ(*^^*)。

さようなら「リブロード閉店」ありがとう 2014.8.31 [その他]

resize0621.jpg

リブロード。

これほど高知県民にとって知名度の高いビルはないんじゃないでしょうか。

待ち合わせ場所として、デートコースとして、そしてランチはピザパティオ荒川で。
オシャレの拠点と言えるビルでした。

そのリブロードが本日で閉店することとなりました…>_<…。

と言う事で、今日はお別れに行ってまいりました。

日曜日と言うのにまばらな通行人。
開店当時の何分の一なのでしょう。
resize0612.jpg

正面玄関から入ってみます。
ファイナルバザール中。
resize0613.jpg

見慣れたエレベーターも今日で最後。
営業しているのは1階、地下1階と4階のセリアのみ。
resize0619.jpg

地下へ降りてみます。
resize0618.jpg

REGALショップはずっとここで営業されてましたね。
1回だけ買い物したかな。
長い間リブロードの顔として頑張ってくれました。
resize0617.jpg

ここは以前コムサデモードだったブースじゃなかったかな。ん~、虚しい(/_;)。
resize0616.jpg

カフェシュガーさんは少し前に閉店されたようで。
resize0615.jpg

北側の階段を上ってみます。
resize0614.jpg

懐かしい階段。
上に上がってみたいですが残念。

西口から出てみます。
ビビットバンクのATMも寂しそうです。
resize0620.jpg

リブロードは1977年に開業
中村高校が甲子園で準優勝した年だ。
これってラフォーレ松山のオープンより早かったのですね。

1970年代から1980年代にかけてはDCブランドブームで大盛況。

当時はリブロードのショップやグッドライフカンパニーのショ袋を持っているだけでオシャレと言われた。
ブランドのロゴが入っただけのトレーナーが一万円。
シャツやパンツは二万円。
そんな高額な物がバンバン売れた。

バーゲンともなればお客さんでごった返し、お祭り騒ぎのようでもあった。

かっこいい&憧れの店員は、裏では洋服のローンに追われ、実際は悲惨だったみたい。

そんな社会現象からこんな曲までヒットした。

夜霧のハウスマヌカン


イオンが出来たあたりから帯屋町自体が客足が減り、ここ数年でリブロードの店舗も激減した。

時代の流れとは言え、高知の象徴のビルがなくなるのは何とも寂しい。

ありがとうリブロード、そしてさようならリブロード(;_;)/~~~。




心霊写真??? 2014.8.19 [その他]

お盆も明けましたが、少し涼しい話題を。

この写真を見てください。

resize0589.jpg

焼肉屋で次女がiPhone撮影したものです。
写っているのは私です。
もちろん写真の加工はしていません。

可動式排煙ダクトの左から手が出ています( ゚Д゚)。
私の手は足元に下ろしています。

ちょっと冷汗が出ました(*_*;。

気持ちが悪いので、「こうなって写っているんじゃないの?」とか、みなさんの推理したコメントお待ちしております。

スッキリさせて下さい(>_<)。

トレーニングジム 2014.8.7 [その他]

近くの体育館にトレーニングジムがあるのはずいぶん前から知っていたのですが、一度講習を受けないと使用させてもらえません。

その講習ってのが土曜日の午後なのでなかなか行けなかったのですが、やっと先週受ける事が出来ました。

これで雨の日でもこのブヨブヨの体を鍛える事が出来ますぞ( ^)o(^ )。

さて到着です。
resize0553.jpg

こじんまりとしたジムです。
先客は1人だけ。ダンベルを上げています。

まずは今月のお知らせを見てみましょう。
resize0554.jpg

なかなかこんなお知らせは見られませんよ( *´艸`)。

初日なので軽めにしましょう。

自転車筋トレランニング腹筋

1時間半程度でしたが、体がなまり過ぎているので疲れました(*´ω`)。

さあ帰りましょう。ビールが旨いぞ!。

台風12号による大雨 2014.8.3 [その他]

台風12号の影響で朝からすごい雨。
お陰様でのんびり寝る事が出来たのですが、かなりの被害が出ている模様です。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか?。

最近は前評判の高い大きい台風よりも、弱い台風や前線の方が被害をもたらすような気がします。

今日は大雨の警報や避難勧告のお知らせで、スマホが鳴りっぱなし。
このような緊張感は1998年の高知豪雨を思い出させます。

夕方小降りになったので近所の様子を見に行ってました。

まず、高知青少年の家の前で通行止めです。
resize0535.jpg

この先は良く浸かるところです。

resize0536.jpg

ここが通行止めになるのは、この20年で3回目かな。

田んぼとの境が分かりません。
resize0537.jpg

向こうの方で軽四が水没しています(>_<)。
resize0538.jpg

奥田川も氾濫しています。
resize0539.jpg

BMWも水没。もったいない。
resize0534.jpg

伊野南小学校グランドはプール状態。
resize0540.jpg

これからのニュースで各地の被害が放送されると思います。

被害が少ない事を祈っています。

腕時計のお話 2014.7.29 [その他]

時計修理工具セット

resize0530.jpg

まあ、こんな物持ってる人は稀でしょう。
購入動機は、電池3回交換したら元が取れると言う、ケチな考えからです(笑)。

ベルト調整も出来ますよ。
resize0531.jpg

腕時計。
我々の時代は、中学校の入学祝いに腕時計って時代でした。
小学校は腕時計禁止。
オモチャの時計でも数千円はしたので、高価な物を学校に持って来させない言う理由だったのかな。

なので、腕時計を持つのは一つの憧れ。
ちょうどデジタルの出始めだった頃で、入学祝にCASIOのデジタル時計を買ってもらいました。
これで、腕時計している大人に「すみません、今何時ですか?」と聞かなくてよくなるのです(^。^)。

時代も変わり、百均にも腕時計は売ってるし、スマホには電波時計が装備されているし、腕時計は単に時刻を知るための物ではなくなって来ました。
必要としない人も多いでしょう。

もちろんビジネスマンなどは時刻を知るために必要ですが、ステイタスとして持つ人、ファッションの一部として持つ人の方が多いのかなと思います。

自分もファッションの一部として(と言うよりメカ好き?)腕時計は大好きで、いろいろと買っていた時期がありました。
その時計はリーマンショックの時に、何となくほとんど手放してしまいました。

それからしばらく腕時計熱も冷めていたのですが、状況が変わって来ました。
世の中はデカい時計が流行なのですよ。

バブル時代は日本人の腕には大きい時計は似合わないと、36mmくらいのサイズがメンズサイズとして定着していました。

ですが、今は女の子でも45mmくらいの時計をしていたりします。

うちの長女も登山しないのに、横幅50mmもあるスントです。
resize0532.jpg

さすがにビジネスマンがワイシャツの袖に入らないような時計をするも考えものですが、さすがに36mm程度では小さく見えて来たので不思議です。

一時期のブームかなとも思ったのですが、有名ブランドもモデルチェンジでビッグフェイスになっているので、しばらくはこの流れのようです。

と言う事で、手持ちの時計を買い換え中。
ダイビングしないのにダイバーウォッチが増殖してます(^◇^;)。


瓦割り対決 2014.5.9 [その他]

瓦割り対決


先日「行列のできる法律相談所」ですごい2人を見てしまいました。

武田梨奈さんって何者?。女優さん?。
ギャップが凄すぎるんだけど(;'∀')。



興奮冷めやらぬ時にふなっしーが登場。
まさかのふなっしーが瓦割り。

お二人ともお見事(^^)/~~~。


もみ蒔き 2014.5.5 [その他]

今日は籾蒔きの手伝いです。

初体験なのでどんな事をするのか分からないので、とりあえず長靴を準備して行きました。

仕事は作業小屋の中で行います。
田んぼに入る気満々だったので、ちょっと拍子抜け。
恥ずかしながら全く分かっておりません(^◇^;)。

これが籾蒔き機。
あらかじめ苗箱に粒状の土を入れておきます。
resize0240.jpg

そして、この機械の中に籾と粒状の土を入れます。
resize0239.jpg

スイッチを入れて苗箱をこの機械に通すと、水撒き、もみ蒔き、さらに土を被せてくれます。

機械から出て来た苗箱の籾の見えている部分に、手作業で土を被せます。
そしてそれを保温式の育苗機に並べて行きます。
resize0241.jpg

それを何度か繰り返し、計128の苗箱を並べ、保温用のシートを被せて終わりです。

作業は2時間余りで終了。
肉体労働を覚悟していましたが、今は機械がやってくれるんですね。

とは言え、農家の方の大変さが分かりました。
また稲刈りでも手伝いに来たいと思います(*^_^*)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。