So-net無料ブログ作成
検索選択

牧野植物園「桜の宵」 2015.3.29 [写真・カメラ]

牧野植物園の春のシンボルとして花を咲かせる、樹齢50年以上の桜「センダイヤ」のライトアップがあると言うので行って来ました。

今夜は写真クラブのメンバーである土佐龍馬さん、MANTEN☆ひこ星さん、そして私の3名です。

5時に入場。
この桜がライトアップされます。
resize1320.jpg
PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

チューリップもいっぱい咲いていました。
resize1327.jpg
<PENTAX K-5IIs + Planar50mm F1.4>

暗くなって来ました。

園内をウロウロしてみましょう。
resize1324.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

おっと、山根風仁君のチェロの演奏が始まりました。
resize1321.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

彼が中学生の頃オレンジホールで聴きましたが、凄い演奏で天才だと思った事でした。
今夜も素晴らしい演奏でした。

さて、ライトアップされた桜が浮き上がって来ましたよ。
resize1325.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

桜だけではなく、チューリップやルピナス、菜の花もたくさん咲いています。

足元にはライトが置かれていて、いい雰囲気です。

resize1322.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

桜の下から撮影したかったのですが、立ち入り禁止になっていました。
resize1328.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

もう一度上から。
いい雰囲気です。
resize1326.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

ライブが終わって、写り込みをパシャリ (*・_[[◎]]o。
resize1323.jpg

撮影に夢中になっていたのですが、8時に閉館と言う事で退散です。

それではメンバーの写真を。

土佐龍馬さん。

タイトルに沿わず、昼間の写真が届きました(^_^;)。
resize1329.jpg
<Nikon D40 + 18-55mm>

MANTEN☆ひこ星さん。
フルサイズにGITZOの三脚で万全です。
resize1318.jpg
Canon EOS 5D Mark III + EF24-70mm>

お互いWB白熱灯なのですが、キャノンとペンタックスでずいぶん色目が違いますねえ。
ペンタックスのAUTOの色合いに近いです。

さあ、いよいよ桜本番です。
車で走るのが楽しみなシーズンですね(#^^#)。

美波町の薄墨桜 2015.3.28 [写真・カメラ]

昨日今日と仕事で徳島県を走っていますが、ソメイヨシノは2分咲きくらいでしょうか。
仕事が終わって夜桜撮影でも、と思ってましたが残念です。

ではソメイヨシノより早く咲く、薄墨桜を見に行ってみましょう。

薬王寺から10分程車を走らせます。

県道19号線沿いに、蜂須賀桜と薄墨桜が並んで植えてあります。
resize1312.jpg
PENTAX K-50 + DA12-24mm>

蜂須賀桜は終わっています。

薄墨桜はピークを少し過ぎたあたりですが、いい感じです。
resize1311.jpg

ここの薄墨桜の原木は岐阜県本巣市にあります。
resize1315.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON 272E>

蕾はピンク、満開時には白っぽくなり、散り際に淡い墨色になるそうで、それが名前となっています。
resize1314.jpg

風が強くてピントがなかなか合いません(^_^;)。
resize1316.jpg

花弁はソメイヨシノより小さくて、細長い感じです。
resize1313.jpg

珍しい桜ですので、機会があれば見に行ってみて下さい。
ソメイヨシノより少し早く咲きます。

はんこ自販機 2015.3.25 [その他]

じゃ~ん。

はんこ自販機ヽ((=^T^=))ノ。
resize1306.jpg

高校を卒業した娘に銀行印を買ってやろうと思っていました。

いろんな自販機はありますが、はんこの自販機はココしか知りません。
resize1310.jpg

まずは名前を入力。
そして字体、配置を決めます。

最後にどのはんこに彫るかを決め、お金を入れます。
resize1307.jpg
すみません。ブレてます(^_^;)。

はんこをセットしてカバーを閉じます。
resize1308.jpg

はんこの大きさによりますが、5分から10分で彫ってくれます。
resize1309.jpg

反射して見えにくいですが彫ってます(*'▽')。

値段は500円から3000円。
実印、銀行印、認印が作れます。

字体もいろいろとあり、配置の微調整も出来るので面白いですよ。


アストロアーツ 2015.3.23 [写真・カメラ]

MANTEN☆ひこ星さんから22日、23日は月と金星と火星が並ぶとの情報が入りました。

ちなみに昨日は黄砂が凄かったので早々と断念しましたが、見えたよ!とのメールが届きました。ショック(;_;)。

今日は黄砂はないようですのでリベンジに行ってみましょう。

こんな風に並ぶそうです。
chart.png

三日月と金星は見えましたが、火星は見つかりません。
resize1304.jpg
PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

やっぱり肉眼では見えないようです。

そんな事しているうちに黒い雲がかかって来ました。
本日終了です。

では三日月だけを。
2015_0323_185159AA.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001 トリミング

望遠レンズ欲しいなあ(´・ω・`)。


寒峰登山 (徳島県三好市)2015.3.21 [登山]

resize1290.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm II>

四国百名山制覇目指して49座目。
今日は寒峰に登ります。

今日は土佐龍馬さんと2人で出発ですが、後ほど1人追加となる登山となりました。

住吉神社を8時50分にスタートです。
resize1273.jpg

まずは植林の中を歩きます。
resize1274.jpg

35分ほどで上の登山口に到着。
途中で迷ったので遅くなりました。
resize1275.jpg

駐車場で一緒だった山本さんと遭遇し、一緒に登る事になりました。
山本さんは主に滝の写真を撮られているカメラマンの方です。
山本さんのブログはこちら

上の登山口から25分ほどで福寿草の群生地に到着です。
resize1276.jpg

今日は3人とも撮影メインの登山なので、気兼ねなく撮影タイムとなります。

resize1277.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA35mm Limited>

まだ早かったですね。

ボツボツあるのも、ほとんどが蕾ですね。
来週、再来週あたりが見頃でしょうか。

数輪咲いているのを狙います。
resize1279.jpg

花びらが固くて厚いです。
踏んづけられても生き延びられる為にでしょうか。
resize1278.jpg

気が付けば小一時間写真撮っていました(^▽^;)。
先に進みましょう。

ここからは急登となり、雪も多くなって来ます。

噂の通り、キツい登りが続きます。
お二人ともしんどそうです。
resize1296.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm II>

上の群生地は、まだ咲いていないようです。
結局、どこだか分からずに進みます。
resize1292.jpg

開けて来ました。
resize1280.jpg

やっと頂上が見えて来ました。
resize1281.jpg

団体さんは早くも下山。
私たちが遅いだけですが(^_^;)。
resize1282.jpg

素晴らしい景色に興奮気味の土佐龍馬さんと山本さん。
resize1283.jpg

いいですね。
resize1284.jpg

少し青空が見えて来ました。
もう少しです。
resize1285.jpg

帽子を忘れた土佐龍馬さん。
タオルを被ってラストスパート。
resize1287.jpg

12時45分、寒峰頂上です。
いつもながら時間かかり過ぎです。
resize1289.jpg

お弁当を食べて撮影タイム。
360度、大パノラマです(#^^#)。
resize1288.jpg

いやあ、いい山ですねえ。
resize1291.jpg

土佐龍馬さんも大満足の様子。

そろそろ下山しましょう。
福寿草が咲いているのを期待して、周遊コースではなく、ピストンする事にします。

群生地まで下りて来ました。

午前中よりも咲いているようです!(^^)!。

またまた撮影タイム。
resize1293.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA35mm Limited>

土佐龍馬さんの盛りつけで。
resize1295.jpg

セルロイドのような深みのある黄色です。
resize1294.jpg

下山は16時15分。
車は我々だけです。

帰りは秘境の湯で汗を流しました。
IMG_2362.JPG
<iPhone 6>

皆さんお疲れ様でした。
山本さんとも楽しいお話が出来て、最高の登山でした(^^)/~~~。

resize1297.jpg

玉カツクラシック 2015.3.19 [グルメ]

復刻版!。
1981年当時のレシピを再現しましたと書いてあります。

resize1271.jpg

いやあ、レアなパンです。
久々にゲット出来たので、お昼にいただきました(*^-^*)。

意味不明だと思いますので、ザクっと紹介しましょう。

このパンは中学校の時に学校で良く食べたパンです。

うちの中学校は給食がなかったので、お昼は持参のお弁当か、学校で販売するパンを食べる事になります。

パンを食べるには、まずはパン券を買います。

いくらだったか良く覚えていないのですが、普通のパンは50円~60円くらいかな。
ですが、このパンは値段が高いので、カツドック専用のパン券が必要です。

そして注文書に記入して提出。
お昼には配達に来てくれるシステムです。

パン屋さんは、永野旭堂とヤマテパンだったと思います。
今でもスーパー等で売っている銘柄もありますよ。
永野旭堂さんの「スペシャル」「ニコニコパン」「マーブルチョコバター」とか、ヤマテパンさんの「クリームチョコ」とかね。

さて、この玉カツクラシックですが、当時は玉子が入っていませんでした。名前も単にカツドックだったような気がします。

正直、玉子は要らないんですけどね。
スペースを埋めるためかな?。

このパンの美味しさは、ハムカツにかかった絶品ソースとピクルスです。
resize1272.jpg

美味しい!!(^^)!。

現在は「玉子カツドック」として、ハムカツの代わりにトンカツが入った物が売られています。
こちらは手に入れやすいと思います。
味はほとんど同じですので、見かけたら一度食べてみて下さいね。

ちなみに私は豚が苦手なので、ハムカツ派です。

嫁石梅まつり 「高知市土佐山」 2015.3.15 [写真・カメラ]

今日も雨ですねー(>_<)。

予定していたハイキングを取りやめて、二度寝しているところに土佐龍馬さんから電話が...。

結構降ってますが、嫁石で撮影会する事になりました。

入場料300円を払い園内に。
雨なので花見客もまばら。
resize1269.jpg
PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

上から降りて行きましょう。
傘が梅の枝に引っかかって歩きにくいです。
resize1261.jpg

花の方は満開で、例年より二週間は遅れているような感じです。

せっかくなので雨粒を狙ってみますが、雨の中の撮影は大変。

傘を差しながら構図を決めるのは難しく、結局自分もカメラも濡れてしまいます。

構図を決め、傘を差そうとすると枝に触れて花が揺れたりして、なかなか上手くいきません(~_~;)。
resize1262.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E>

今日は防滴カメラなのですが、レンズが防滴ではないのです。

カメラ用のレインカバー等が必要ですね。準備不足でした。

まだ蕾もありました。
妖怪みたいです。
resize1264.jpg

カメラバッグもビショビショ。

いい感じの水滴だったのに、傘が当たって落ちちゃいましたよ(+_+)。
resize1269.jpg

下へ歩いてみます。
resize1265.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

赤いテーブルに人はいません。
resize1266.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E>

水滴が蕾になりきってます(^▽^;)。
resize1267.jpg

上から下まで一通り歩いたので、早々と帰る事にしました。
resize1268.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

土佐龍馬さんの今日の1枚。
柔らかく撮れています。
resize1270.jpg
<NIKON D40>

あったかいんだからぁ 2015.3.14 [音楽]

クマムシの「あったかいんだからぁ」がブレイクしています。

真面目に仕上げて来たのにもビックリでしたが、それよりこの曲、お笑い芸人が作ったとは思えない出来だと思うのです。

転調が何とも「かっこいいんだからぁ」(*ノωノ)。
キュンと来ますね。

Cから始まって半音ずつ、最後はD#まで転調します。
でも2音も転調した事を感じさせない、長谷川さんのボーカルも素晴らしいと思います。

いやあ、こんな曲作ってみたいものです。

ではお聴き下さい(*^▽^*)。



FMサルースでCDゲット! 2015.3.12 [音楽]

学生の頃のラジオ放送とは、音楽を録音する為に…、テスト勉強のお供に…(勉強するふりをしてラジオを聞いている)、或いは遠くのノイズだらけの放送を聞いてベリカード(知ってるかな?)をもらったり…と、貧乏学生には貴重な存在でした。

時は流れ、ラジオはインターネットで聞ける時代となりました。

ネトラジでは各地のFMラジオ放送を聞く事が出来ます。
小さなFM局が多いですね。

あちこち聞いた中で、自分好みの選曲が多かったのがFMサルース。
神奈川県横浜市青葉区のFM曲です。
resize1259.jpg

ここのところ、事務所で仕事する時にはずっと流しています。

13時からのAfternoon SALUS担当の藤田みささんは、なんと高知県出身。
ますます親近感が湧いて来ますねぇo(^▽^)o。

その日のゲストは「いわし」ってジャズバンドのドラマー。
CDプレゼントと言う事で、番組へのメッセージと一緒にメールしてみました。

そしたら、いきなりメッセージが読まれましてビックリ(≧∇≦)。

藤田さんもまさか高知から番組メッセージが来るとは思わなかったでしょうね。
土佐弁で答えてくれました(*^^*)。

そしてそして、プレゼントのCDも当選しました!。
resize1260.jpg

104で「いわし」ですね。

早速聴いてみたいと思いますv(^_^v)♪。


蟠蛇森登山(高知県須崎市) 2015.3.8 [登山]

2週間続けて日曜日が雨だったので、体がウズウズしていました。

四国百名山制覇目指して48座目。
今日は先週行く予定だった蟠蛇森(ばんだがもり)に登ります。

雪割桜も例年より遅れているみたいなので、ちょうど良いかも。

蟠蛇森はカブで登った事がありますが、登山としては初めてです。

吾桑駅に集合。

吾桑駅から見る蟠蛇森。
resize1235.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

ここから乗り合わせ、9時40分、桑田山神社からスタートです。
名前の通り、蛇伝説のある山ですが、ヘビ君には会いたくないですねえ。

まずは車道を歩きます。
最高の天気でウキウキ気分です(*^^*)。
resize1236.jpg

15分ほどで雪割桜公園に到着。
お店もたくさん出ています。
resize1237.jpg

今日のメンバーは土佐龍馬さんとシロウちゃん。
仕切り直して10時、登山開始です。
resize1238.jpg

何だか素敵な音色が聞こえて来ます。

馬頭琴を弾いている方がいます。
他の音も聴こえると思ったら、喉歌です。
素晴らしいハーモニーです(^_^)☆。
resize1239.jpg

名前は岡林立哉さん。もうすぐ四国ツアーをするそうです。
詳しくはこちら

とりあえず登って行きますが、里山はたくさん脇道があるので、登山道かどうか分からないまま歩きます。
いい景色です。
resize1240.jpg

車道を横切ります。
みかんを売っています。
resize1241.jpg

登山道の看板があると安心しますね。
resize1242.jpg

絶好の登山日和に満足そうな2人。
resize1243.jpg

みかん畑の横を歩いて行きます。
resize1244.jpg

おっと、おばちゃんが作業をしています。
resize1245.jpg

文旦は収穫してから3ヶ月くらい寝かすのだそうです。知らなかった。
そんな話をしていたら、土佐龍馬さんが傷物の文旦をもらって来ました。
この辺りは一流営業マンの技量ってところでしょうか。尊敬。

こんな事しながらの登山なので、なかなか先に進みません。

11時に展望の良い車道と合流しました。
椅子もあり、絶景の展望所です。
resize1253.jpg

前回と少し景色が違うと思ったら、モトクロスの練習場が出来ていました。

凄い急な坂を登るバイクは圧巻なのですが、展望所近くなので景観が損なわれるのはちょっと残念です。

ここから間違えて、バイクの練習の道を登ってしまい、一度引き返しました。
ここが登山道です。
resize1246.jpg

ここから急登になります。

ハイキング気分だったのですが、思ったよりキツいです。

一旦車道を歩き、ヘアピンカーブを曲がったここから登山道です。
resize1258.jpg

ここから20分ほどで蟠蛇森山頂です。
resize1251.jpg

ガイドブックより1時間10分遅れの、12時半に着きましたf^_^;。

三角点は少し西側にありました。

人が群がって写真を撮っていたので、近づいてみると「カヤラン」と言う寄生植物との事。
珍しい花のようです。
resize1247.jpg

お弁当の後は展望台へ。
resize1248.jpg

須崎湾が一望出来ます。
resize1250.jpg

見下ろすと。
resize1249.jpg

春竜胆(はるりんどう)が1輪だけ咲いていました。
resize1252.jpg

帰り道にモトクロス練習場の下でプチ撮影会。

菜の花、椿寒桜、白梅、そして青空。パレットのようです。
resize1254.jpg

蜜蜂も忙しそう。
resize1255.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC50-230mm>

帰りに文旦を買う土佐龍馬さん。
resize1256.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

今日は素晴らしい天気に恵まれ、気持ちの良い登山でした。

お疲れ様でした(^-^)/。

resize1257.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。