So-net無料ブログ作成

樹液シート 2015.2.25 [その他]

星野監督も樹液シートで体調バッチリ!。
なんて、昔流行った樹液シート。

当時は1回分500円くらいしたけど、今は百均に置いてありますね。種類もたくさんあります。

resize1221.jpg

樹液シートをご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明します。

樹液シートは木酢液や竹酢液の粉末をシート状の袋に入れた物で、これを寝る前に足の裏にはります。

そして朝起きてみると、シートが茶色くドロドロになっているのです。
体の中の毒素が樹液シートによって吸い上げられたのだと言われています。

効果は、「疲れが取れた」「目覚めスッキリ」「むくみが取れた」等、人により様々です。

初めて貼った時にはドロドロのシートを見てビックリした事でした。

続けて貼っていると、だんだん毒素が減って行くので、ドロドロの液体が出なくなるそうです。
前にチャレンジしましたが、2週間で小遣いがなくなってしまいました(笑)。
今は百均にあるから続けられるかも。

足の裏と言うのは、ツボが多いからだとか。
他の場所にも貼ってみましたが、ドロドロの液体は出て来ませんでした。

さて、久しぶりに貼ってみた結果。
うわぁ、ドロドロだぁ(^◇^;)。

とても写真をアップしようとは思いません。

未経験の方はぜひお試しあれ!。

才谷龍馬公園の梅 2015.2.21 [写真・カメラ]

明日は一日雨みたいですね。

登山の予定だったのですが残念です。

明日はインドアとなりそうですので、才谷龍馬公園に行ってみました。

resize1215.jpg
<FUJIFILM X-E1 + Planar50mm F1.4>

明日の龍馬先祖祭りの準備をしているようです。

行ってみましょう。
resize1216.jpg

初めて来たのですが、最近出来た公園なのでしょうか?。

resize1217.jpg

紅梅は見頃ですが、白梅はほとんど咲いていない状態です。
resize1218.jpg

上まで車で行けるようです。
resize1219.jpg
<FUJIFILM X100s>

明日の龍馬先祖祭りは第6回との事で、いろいろとイベントがあるようです。

雨なので開催するのかは分かりませんが、チラシを載せておきます。

resize1220.jpg

梅の季節となりました。
あちらこちらで梅祭りが開催される事と思います。

双海の水仙畑 2015.2.18 [写真・カメラ]

松山です。

仕事前に双海の水仙畑へ行ってみましょう。

水仙花祭りは1月の10日、11日でしたので、さすがに終わっているかもしれません。

場所は下灘郵便局を正面にして、右上に見えます。
まだ花はあるみたいです。

旧道を歩いていると看板がありました。
ここから上がります。
resize1198.jpg
<PENTAX K-50 + DA16-45mm>

線路を渡ります。
resize1199.jpg

振り返れば瀬戸内海が。
resize1200.jpg

水仙畑が見えて来ました(^.^)。
resize1201.jpg

水仙の無人販売です。
resize1202.jpg

上まで登りました。
resize1203.jpg

それにしてものどかな景色ですねえ(^-^)。
全体的には終わりかけですが、まだ綺麗な花もあります。
resize1204.jpg
<PENTAX K-50 + Planar50mm F1.4>

ベンチもありますので、ここでお弁当食べたら最高でしょう。
resize1205.jpg

可憐な花です。
resize1206.jpg

resize1207.jpg

さて仕事に戻ります。

ここは滑りやすいので注意です。

近くの閏住では菜の花が咲いていました。
resize1208.jpg
<PENTAX K-50 + DA16-45mm>

いよいよ春到来ですね(^^♪。

大麻山登山 「徳島県鳴門市」 2015.2.14 [登山]

四国百名山目指し47座目、徳島県の大麻山へ行って来ました(^^)/~~~。

四国百名山には2つの大麻山がありますが、今日は徳島県鳴門市の大麻山です。

こんなに遠くて低い山は、登山仲間を誘っても行ってくれません。
なので、寂しいですが単独での登山です。

四国八十八ヶ所一番札所、霊山寺の北側にある大麻引古神社駐車場に車を止め、10時5分登山開始です。

大麻引古神社前の赤い欄干の橋を渡ると、鳥居をくぐらず右側に進みます。
resize1170.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

500mほど歩くと鳥居があるので、そこが登山口のようです。
resize1171.jpg

鳥居をくぐると道が二手に分かれています。
どちらを行っても合流するので、階段を避ける事にしましょう。
resize1172.jpg

なんせ、ここの参道の階段は2348段もあるのです。
こんぴらさんが1368段なので、その凄さが分かると思います。

5〜6分歩くとすぐに参道と合流し、階段登りとなります。
resize1173.jpg

おおっ、これが噂の階段か(;・∀・)。
写真で見るよりは急です。
resize1174.jpg

10時30分、228mの見晴台に到着。
喉も乾いたので少し休憩しましょう。
resize1175.jpg

徳島平野が一望出来るのですが、今日は霞んでいます。

さて、また階段を登ります。
いったい、あと何段あるのでしょう。

とか考えながら歩いていると、すぐに分岐となりました。
resize1176.jpg

ここでも階段を避け、右側の道を選択します。

やっと登山道になった感じです。
resize1177.jpg

しばらく歩くとまた分岐があり、向こう側から来た女性に道を聞く事にしました。

高知から来た事を伝えると、そのMさんが「一緒に行きますか?」と言ってくれ、案内してくれる事になりました!(^^)!。

間もなく真名井乃水に到着。
お水をいただいて先に進みます。
resize1178.jpg

すぐに分岐となり、右側の裏参道からの道を案内してくれます。
resize1179.jpg

Mさんも階段が苦手だそうで、聞いてみると階段をほとんど通らなくてよいコースがあるそうです。
resize1180.jpg

夫婦檜。
resize1181.jpg

もう少しです。
resize1182.jpg

そして11時半、大麻山山頂です。
resize1183.jpg

気温は1℃。
今日は暖かいと思っていたけど、想像より低かったのでビックリ。
resize1185.jpg

少し休憩して、77番鉄塔の方に連れて行ってもらいます。
resize1184.jpg

このコースは四国百名山の本には載っていません。

なかなか気持ちよい登山道です。
resize1186.jpg

鉄塔が見えて来ました。
resize1187.jpg

瀬戸内海の絶景です。
やはり、少し霞んでいるようです。
resize1188.jpg

卯辰越分岐に来ました。

ここは四国の道。
大麻山分岐の方に進みます。
resize1189.jpg

大麻山分岐近くに展望台があり、そこでお昼ご飯にします。
resize1190.jpg

私は下山して食事のつもりだったのでドーナツしか持っていませんでしたが、Mさんにおにぎりを分けていただき、一緒にお昼ご飯となりました(^▽^;)。

これから下山となりますが、大麻山の三角点は別のところにあるそうで、そこを通って帰ります。

三角点308m。
resize1191.jpg

頂上が538mなのにおかしくないかい?(/・ω・)/

こちらのコースは見晴らしも良いです。
resize1192.jpg

1時50分、登山口の鳥居の右側から下山しました。
resize1193.jpg

階段を避けるなら、登りも鳥居の右側の道から行けば良いと言う事ですね。

Mさんの案内がなければ、参道のキツい階段の昇り降りで終わっていた山です。
お陰様で楽しい登山となりました。ありがとうございました(^O^)/。

ガイドブックにもこのルートを紹介してもらいたいものです。

またまた開始するのを忘れて、山の中腹がスタート地点となっています<(_ _)>。
resize1194.jpg


山下隆文写真展 2015.2.11 [写真・カメラ]

MANTEN☆ひこ星さんのお誘いで、山下先生の写真展へ行ってました。
場所は藁工倉庫です。

雰囲気の良いミュージアムですねえ。
一度来てみたかった場所です。
resize1168.jpg
<FUJIFILM X100s>

しかし、写真展をやっている気配はありません。

聞いてみると、道路を挟んだ西側の倉庫みたいです。
resize1165.jpg

ここですね。
resize1166.jpg

間違いありません。
resize1167.jpg

中は作品がありますので撮影は控えますが、古い倉庫がお洒落な空間に仕上がっています。

今回の山下先生の展示作品は、海の写真が多かったです。

モニターではスライドショーが。
蛍の写真は凄かったですねえ。

実際に写真を見ながらお話しさせていただきましたが、どういう季節で、どういう気象条件でこのような状況になるのか、とにかく知識が広くて経験値の違いを感じさせられました。

お茶をいただいた後はMANTEN☆ひこ星さんと撮影会です。

とりあえずシャッターを切りたかったので仁淀川へ。

MANTEN☆ひこ星さんは買ったばかりのEOS 5D Mark IIIですぞ!。

私は価格差1/10の中古X-E1で行きます(-ω-)/。

仁淀川に写り込む木を撮影。
resize1162.jpg
<FUJIFILM X-E1 + Planar50mm F1.4?>

シチュエーションが分かりにくいと思いますが、土手の下から撮っています。
resize1169.jpg
<FUJIFILM X-E1 + FA31mm>

堤防を歩いている人からは不審者と思われている事でしょう(゚Д゚;)。

ちょっと陽が落ちて来ました。
resize1164.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC50-230mm>

全体を撮るとこんな感じです。
resize1163.jpg
<FUJIFILM X-E1 + FA31mm?>

まだまだ寒いですが、ちらほら梅の話題も出て来ました。

早く春になって欲しいです。

須崎うつぼ祭りに1万人 2015.2.8 [音楽]

バンカース浜中さんが出ると言うので、須崎うつぼ祭りに行って来ました。

場所はマルナカの駐車場ですが、ここへ来るのも初めてです。
resize1150.jpg

今日は風も強くて寒いのですが、なかなかの人でビックリしました。
主催者発表では1万人来たとか...。

うつぼ料理以外にも、たくさんの店が出ています。
しんじょう君の店も。
resize1149.jpg

フリーマーケットも。
resize1151.jpg

せっかくなので、うつぼを食べましょう。

すごい行列です。
ここが最後尾(;'∀')。
resize1159.jpg

既に蒲焼きは売り切れ。

お寿司を頼んだのですが、これも売り切れ。

結局タタキにしたのですが、タタキならマルナカの中でもっと安く買えましたよ(^◇^;)。

では食べます。
6切れで500円。
resize1153.jpg

ん~、鰻っぽいけど、やっぱり鰻の方が美味しいでしょ。
蒲焼きを食べたかったです。

ステージではしんじょう君とのじゃんけん大会です。
resize1152.jpg

この後、バンド演奏が続き、いよいよバンカース浜中+Kさんです。

堂々としたステージで、貫禄を感じさせます。
resize1154.jpg

Kさんは買ったばかりのコールクラークのギターですぞ。
resize1155.jpg

最後は「うつぼマイラブ」。
resize1156.jpg

テレビ局のカメラも来てましたし、なかなかメジャーになりましたね(o^^o)。

お次はうつぼ姫コンテスト。
resize1157.jpg

風が強く寒かったので、最後まで見ずに帰りました。

仕事を終えて帰っているしんじょう君に遭遇。
resize1158.jpg

マルナカ敷地内にある黒潮市場には、うつぼ以外にも海の幸、山の幸があります。

私はハブ茶を買って帰りました。


大阪くらしの今昔館 2015.2.5 [写真・カメラ]

大阪です。

仕事が終わって長女と待ち合わせ。
間に合いそうなので、大阪くらしの今昔館へ行く事にしました。

ちょうど、「マスダさんちの昭和レトロ家電展」をやっているんですよ。
昭和ファンにはたまりませんね=(^.^)=。

場所は天神橋筋六丁目、住まい情報センター内にあります。

料金は600円ですが、JAF割引きで500円になりました。

まずは10階からです。
上から大坂の町を見ます。
resize1128.jpg
<FUJIFILM X100s>

路地に着物姿の女性がいますねえ。

こちらには火の見櫓が見えます。
resize1129.jpg

階段で9階に降ります。

おおっ、いい感じです。
resize1131.jpg

では大坂の街を歩いてみましょう。
resize1130.jpg

韓国人や中国人が多いです。
どうやら200円で着物をレンタル出来るのが好評のようで、外国人の隠れた観光スポットになっています。
resize1140.jpg

つまり、上から見た着物を着た方は、ほとんど韓国人と中国人だった訳です。
お陰様で、良いモデルとなってくれています。

古本屋さん。
resize1132.jpg

着物屋さん。
resize1133.jpg

輸入雑貨店。
resize1148.jpg

トイレ。
resize1137.jpg

お面を被って記念撮影。
resize1138.jpg

雷が鳴り、日が暮れて来ましたよ。
なかなかの演出です。

薬屋さん。
ウルユスは胃薬の名前です。
resize1134.jpg

夜になりました。
家に入ってみましょう。

かまど。
resize1136.jpg

晩ご飯を食べて。
resize1135.jpg

銭湯に行きましょう。
resize1139.jpg

8回へ降りるとジオラマの展示。

昔の空堀通。
resize1145.jpg

なかなか良く出来ています。
resize1146.jpg

床屋さん。
resize1141.jpg

昔の平凡。
美空ひばりじゃないですか。
resize1142.jpg

第二次世界大戦で空襲を受けた後の、バスの仮説住宅。
resize1144.jpg

炊飯器。
resize1143.jpg

冷蔵庫。
resize1147.jpg

このあと別会場の「マスダさんちの昭和レトロ家電展」へ。

残念ながら撮影禁止ですので、webから写真を拝借。
20150131-00000002-wordleaf-0443651d9cc6923e10dfc79fb16fc20a7.jpg

こんな感じで、昔の家電製品が展示されています。

保存状態が良く、商品の下げ札まで付いている物もありました。

これは感動!(*'▽')。

私の趣味で連れて来たのですが、長女も想像していたより良かったと満足そうでした。



第二回☆須崎うつぼ祭りのお知らせ 2015.2.3 [イベント]

今度の日曜日、2月8日に須崎うつぼ祭りが開かれます。

場所はマルナカ須崎店の駐車場です。
resize1125.jpg

第一回の時は、うつぼ料理が早々と売り切れたそうで、今回は何と!1トン分のうつぼを準備!!。
必ずや、美味しいうつぼ料理が味わえます。

1トンって何匹??。
磯釣りでは嫌われ者なのに、上手に料理すれば美味しいんですよね。

そしてステージイベントでは、ご当地ソングですっかりお馴染みになりました「バンカース浜中」さんのステージ演奏があります。
resize1126.jpg

すっかり高知の顔になって来た感がありますね。先日のひろめ含め、凄い活躍ですぞ(^-^)。

その他、うつぼ姫コンテスト。(密かに期待!)
しんじょう君じゃんけん大会。(じゃんけんはいいけど、しんじょう君は見たい)
ラーメン早食い大会。

などなど、楽しめる内容となっておりますので、ぜひ行ってみて下さい。

私も行ってみようかと思っております!(^^)!。

ところで、須崎うつぼ学会って普段はどんな活動しているんでしょうねえ...(^^;。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。