So-net無料ブログ作成

中崎町探訪 2014.9.25 [写真・カメラ]

resize0696.jpg
<SONY RX1R>

大阪です。

仕事が終わって中崎町に行ってみます。

前回、何の下調べもせずに行って、中崎通り商店街を通って天神橋筋商店街をウロウロして終わりました。
普通の商店街でしたけど(;´・ω・)。

いやあ、商店街の方へ行ったらダメなんですねf^_^;。

今回はオサレなお店がある中崎町へ行ってみます。

適当に路地を入ります。
resize0708.jpg

オシャレなカフェがたくさんあります。
resize0697.jpg

resize0698.jpg

ここはお休みのようです。
resize0699.jpg

美容院です。
resize0700.jpg

ここもカフェ。
resize0701.jpg

レストラン。
resize0702.jpg

ブティックもありますね。
resize0703.jpg

電報の看板が見えます。
resize0704.jpg

長屋。
グラノーラのお店です。
resize0705.jpg

カレー屋さん。
resize0706.jpg

いやあ、楽しいですね。

迷路のような細い道を奥の方に入っていってもお店があるんです。
resize0709.jpg

カフェ。
resize0707.jpg

ここにもカフェ。
resize0710.jpg

良いですねえ、中崎町(*'▽')。

もっと近づいて撮影したかったのですが、営業されていますので引き気味で撮影させていただきました。

カフェにも入ってみたかったのですが、オヤジ1人ではどうも勇気がありません(*ノωノ)。

こんど娘でも誘って来たいと思います。

食堂ミズタニ 2014.9.24 [グルメ]

東京です。

今日のお昼は「きたなシュラン★★★」訪問2店舗目、浅草橋にある食堂ミズタニさんへ行ってきました。

午前中の仕事を終えて浅草橋駅から歩きます。
5分くらい歩いたでしょうか。
あそこかな?^_^;。

resize0692.jpg

お弁当作りで忙しそうだったので、近所をウロウロして様子を見ます。

すると、サラリーマンが1人入ったので、続いて入りました。

resize0693.jpg

昭和や。

私は汚いの慣れてますが、一般の方が飛び込みでは入りにくいでしょう。

この店は巨人の桑田選手が通っていた店だそうで、桑田さんの色紙も飾ってありました。

resize0694.jpg

注文します。

上サバ味噌煮定食が人気のようですが、銀だら味噌漬け焼き定食にしてみました。

resize0695.jpg

鱈ちゃん、思ったより小さいですね(^◇^;)。

元々魚屋さんだけあって、魚は美味しいです。
味噌汁はシジミだしの味がしました。

評価は。
まあ普通に美味しい。

人気のサバ味噌煮込み定食をまず食べるべきでしたね。
次回もう一回行ってみます。

鷲ヶ頭山登山「愛媛県今治市」 2014.9.21 [登山]

改めて四国百名山の本を見てみると、何で?って里山もたくさん出て来ます。
単に高い山を優先に選んでしまうと、香川県に名山はない事になるし、全地域への配慮を込めての選出だと思われます。

今日は四国百名山目指して40座目。瀬戸内海の大三島にある鷲ヶ頭山へ行きます(^-^)/。

こういう低い山、さらに車で行けるような山は皆さん行きたがらないので、今日は単独での登山です。

しまなみと言えば原付道。
ここを走れる事は原付オーナー冥利に尽きます。
resize0671.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA10-17mm>

原付お持ちでない方は、ぜひ自転車で走ってみて下さい。素晴らしい景色が見られますよ(*^^*)。

大島→伯方島を経て大三島です。

大山祇神社。
国指定重要文化財の鎧兜のうち8割はここの宝仏殿に保存されています。
resize0672.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

ここから出発です。
今日はジーンズにスニーカーでの登山です。

鳥居から右に折れ、川沿いに進みます。

わくわくパークの横を通り、通常のコース(左側)でまず安神山へ向かう。
resize0673.jpg

登り始めてすぐに展望台がありました。
resize0674.jpg

宮浦港を見下ろせます。

整備されたコンクリートの登山道です。
resize0675.jpg

高度を上げて後ろを振り返れば瀬戸内海が素晴らしい。
resize0676.jpg

東側にも瀬戸内海が見えます。
resize0677.jpg

40分程で安神山に到着。
小さい祠があるだけなので、そのまま通過します。

ここからは稜線歩きです。
藪漕ぎっぽい道もありますが、すぐに開けて来ます。
resize0678.jpg

烏帽子岩が見えて来ました。
resize0679.jpg

岩の横でしばらく休憩。
秋風が気持ち良いです。
resize0680.jpg

岩山をもう一つクリアすれば、穏やかな稜線歩きです。
resize0681.jpg

360°大展望です。
resize0683.jpg

シダと桔梗。
resize0684.jpg

これからまた急な登りとなり、車道へ出ます。
普通なら車道を見るとがっかりなのですが、今回は登山道が素晴らしいので気になりません。

アンテナがある山が鷲ヶ頭山です。
resize0685.jpg

さらに高度を稼ぎ、最後の急登が終わると頂上です。
のんびり登ったので2時間かかりました。

ガイドブックには頂上からの見晴らしは良いと書かれてましたが、木が生い茂っていて展望はありませんでした。
resize0686.jpg

少し下ってNHKの電波塔の裏でお弁当にしました。
ここは風が通って気持ち良かったです。

下山です。
何度見ても素晴らしい。
resize0687.jpg

resize0690.jpg

今回の鷲ヶ頭山は、百名山の消化登山のつもりで来ましたが、良い方に裏切られました。
resize0688.jpg

岩山と瀬戸内海を眺めながらの稜線歩きは、過去に経験のない感動でした。
resize0689.jpg

この鷲ヶ頭山は436mの低山ですが、下から登るので結構しんどいです。

大三島まで行くことがあれば、ぜひ行ってみて下さい。
車で頂上近くまで行って、ちょっと登山道を下ってみるのも良いかと思います。


アンプ買いました 2014.9.18 [音楽]

アンプを買いました。
とは言っても楽器用アンプではなく、オーディオ用プリメインアンプです。

本体はヤフオクで4000円程度。別売りの電源は5Aの物を秋葉原で調達して来ました。

型番はSA-36A。
メーカー名はS.M.S.Lかな?。
この機種に限らず、使われているTA2020-020と言うICチップが凄いらしく、マークレビンソンに勝ったとの噂も。

オーディオヲタだった頃にも、DAC-AHと言うDAコンバーターが十倍以上する製品より良かった事もあったので、まんざら嘘でもないだろうと予想します。

手のひらサイズで非常にコンパクト。写真では分かりませんが、ボリュームの周りが青く光ります。
さすがはMade in China。すでにネジが錆びています(^-^;。
resize0667.jpg

入力はRCAx1系統の極めてシンプルな構造です。
スピーカー接続にはバナナプラグが必要です。
resize0668.jpg

さて繋いでみましょう。

音の良いCDプレーヤーはギターに変わったし、音の良いスピーカーは物置にあります。
ケーブル類も売り払ったので、スピーカーケーブルはスピーカラに付いていた安物のやつです。

まずはMacBookで鳴らしてみます。MP3音源です。
スピーカーは捨てようと思っていたTEACのS300です(笑)。
resize0664.jpg

期待を込めてボリュームを上げましたが、軽くてスカスカ。全然ダメです(>_<)。

ですが、丸一日電源を入れっぱなしにしておいたら激変しました。

いいですね。立派にピュアオーディオの音ですよ。
クリアで定位も良いですね。長く聴いていたい心地よい音です。
低音は出ませんが、ニアフィールドリスニングで聴くには十分だと思います。

さて、今度はCD再生にTASCAMのCD-RW900SLレコーダーを使ってみます。
resize0665.jpg

艶が出て芯が太くなりましたが、思っていたより差が少なくてビックリ。

いやいや、こうなれば元オーディオヲタの血が騒いで来ました。
夜も11時を回ってますが、スピーカーを古いBOSEの501xに繋いでみます。
resize0666.jpg

低音のゆとりが出て、かなり良くなりました。
ボーズのレシーバーで鳴らしたようなモヤっとした低音にならず、このアンプで鳴らした方がバランスが良いです。

結局このアンプはどうなのか?。

結論!「接続したシステムがショボいので、どれだけの実力があるのか分からない(爆笑)」。

ですが価格を考えれば凄いアンプかと思います。
皆さん、安いので買っちゃいましょう*\(^o^)/*。

とりあえず、別の部屋にある定価2万円のサンスイ製アクティブスピーカーよりは遥かに良いです。

次回があるなら、物置のスピーカーで試してみたいと思います。

黒笠山登山 「徳島県」 2014.9.15 [登山]

8月は雨ばかりだったので、久しぶりの登山となりました。
こんなペースでは四国百山はコンプリート出来ませんね(;'∀')。

って事で、四国百山目指して39座目、阿波のマッターホルン「黒笠山」へ行く事にしました。

ガイドブックでは山頂まで3時間ですが、標高差が約1000mありますので、かなり厳しい登山となりそうです。

いつもの5名で白井登山口から9時登山開始です。
resize0642.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

最初は階段を登る登山道。
resize0643.jpg

橋を渡ります。
resize0644.jpg

小さな滝があります。
resize0662.jpg

可愛い花が咲いていました。
resize0645.jpg

黒笠山まで3kmの案内板を過ぎ、登山開始から約30分で黒笠神社の鳥居が見えて来ました。
resize0646.jpg

ここからの登山道は参道って事かな(;・∀・)。

黄色いキノコ。
resize0647.jpg

急登が続きます(*_*;。

いつも元気なシロウちゃんが初めて弱音を吐きました(/_;)。
それほどキツいんです。

休憩を多く取って、ゆっくりと登る事にします。
resize0648.jpg

コレ何でしたっけ?。
いくつか見つけました。
resize0649.jpg

危険なザレ場を慎重に歩きます。
resize0650.jpg

またまた急登((+_+))。
このあたりで大きな鹿を目撃しました(;゚Д゚)。
resize0651.jpg

11時半、黒笠神社に到着。
resize0652.jpg

長くて厳しい参道?でした。

ちょっと休憩し、ここに荷物を降ろして頂上に向かう事にしました。

いきなり45度はありそうな凄い急登。
resize0653.jpg

10分程で稜線歩きになります。
resize0654.jpg

左側に剣山と次郎岌が見えました。
resize0655.jpg

ダケカンバの木。
resize0661.jpg

木が岩を食べているようです。
resize0656.jpg

頂上まで200m。
その尖がったところです。
resize0657.jpg

リンドウを避けながら登ります。
resize0658.jpg

ロープを上がると大きな岩があります。

岩の上から。
絶景です(*^^*)。山嶺、天狗塚が見えます。
resize0659.jpg

最後の鎖を登ります。
resize0663.jpg

12時30分。黒笠山頂上です。
看板はありませんでした。台風で吹き飛ばされたのかな。
resize0660.jpg

頂上は狭いので、記念撮影をしてすぐ降ります。

黒笠神社で昼食を食べて下山後、木綿麻(ゆうま)温泉で汗を流しました。

黒笠山は阿波のマッターホルンと言われるだけあって、かなりキツい急登続きでした。
稜線までは林の中なので視界もなく、おまけに多雨のせいか花も少なくて、トレーニングのような登山でした。

でも苦しかった分、達成感はありますね。
四国百名山制覇目指し、ピッチを上げて行きたいと思います(^.^)/~~~。


高知ラララ音楽祭 2014 9.14 [音楽]

今日はラララ音楽祭。
今年はバッチリ晴れましたね。

急いで出たので、ヒゲ剃るの忘れての撮影となりました( ˙灬˙ )。

間に合いました。

バンカース浜中+K。
resize0638.jpg

今回はコピー曲も交えての選曲。
口ずさむお客さんもいました。
resize0639.jpg

続いてエンターテイナーJINさん。
resize0640.jpg

歌にギター、そしてドラムにハーモニカ。凄いです(@_@)。
ステージングも素晴らしい。

合田和宏&itohさん。
resize0641.jpg

2年ぶりの出演。
今日は声も出てましたよ。

他にも見たい人いっぱいだったのですが、今日は時間がありませんので帰ります。

皆様、お疲れ様でした。
応援に行けなかった方々、すみませんです。

小津高校同窓会 2014.9.13 [その他]

小津高校の同窓会がホテル日航高知で開かれました(*^^)v。

今回で2回目だそうですが、私は初めての参加です。
超楽しみです!(^^)!。

早速ロビーで見たことある顔が並びます。

最初は緊張気味でしたが、お酒が入ると一気にテンションが上がり会話が弾みます。

学生の時と変わらず若い人、アルバムみて「え~っ」て人。

学生時代は話出来なかった人も声掛けて来てくれたり。

子供が同級生だったり、仕事で繋がりがあったり。

ご主人と知り合いだったり。

いやあ、いいですねえ同窓会。

もっと早くやって欲しかったです。

来年も開催!って事で記念写真です。

resize0637.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
楽しかったよ(*^^*)。

中秋の名月 「松山総合公園」 2014.9.8 [写真・カメラ]

今日は仕事で松山泊りです。

中秋の名月をどこで見ようかなと向かったのは松山総合公園。
松山城と名月のコラボを撮影しましょう(^o^)。

この公園のてっぺんにはヨーロッパのお城のような展望台があります。

今日の月の出は17時41分。
既に出てるし(-。-;。
山の上に小さく見えるのが松山城です。
resize0622.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

だいたい明日がスーパームーンで満月なのに、中秋の名月はなぜ今日なのか?。
暗くなって昇って来るのを見て、お団子食べるのが風流ってもんだろ。

まあ、頭の良い方が決めた事なので、これ以上文句は言わずに暗くなるのを待つ事にします。
resize0623.jpg

展望台の一番上に登ると、北側の瀬戸内海は夕焼けで綺麗でした。
resize0626.jpg

イチャイチャしている高校生の横に三脚立てて撮らせていただきました。
嫌がらせじゃないよ。気を悪くせんといてね(u_u)。
resize0624.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

名月よりいいんじゃね?。
resize0625.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

暗くなって来ました。
夜景が綺麗ですね。
松山城のライトアップを待っているのですがまだかしら?。
resize0627.jpg

7時半になってもライトアップしないので松山城のHPを見ると、年に一度、中秋の名月の日だけライトダウンするとか...。
オーマイガー。_| ̄|○

resize0628.jpg

仕方がないので、ヨーロッパのお城とコラボしてみました(^O^)/。
resize0629.jpg

ではホテルでお団子にしましょう!。



錦織圭・全米オープンベスト4 2014.9.4 [テニス]

20140904-12.jpg

テニスの全米オープンで錦織圭選手がベスト4(^O^)/。

テニスに興味がない方にはどれほどの物か分からないかもしれませんが、これって相当凄い事なんんですよ。

体格的にも体力的にも(特に男子)世界とは差がありますからね。
同じように、体格的にハンディがありながら全仏オープンを制したマイケル・チャンコーチの指導が良かったのかもしれません。

次はジョコビッチ。

厳しいとは思いますが、今の調子なら勝てない事はないので、頑張って欲しいと思います(^^)/~~~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。