So-net無料ブログ作成

さようなら「リブロード閉店」ありがとう 2014.8.31 [その他]

resize0621.jpg

リブロード。

これほど高知県民にとって知名度の高いビルはないんじゃないでしょうか。

待ち合わせ場所として、デートコースとして、そしてランチはピザパティオ荒川で。
オシャレの拠点と言えるビルでした。

そのリブロードが本日で閉店することとなりました…>_<…。

と言う事で、今日はお別れに行ってまいりました。

日曜日と言うのにまばらな通行人。
開店当時の何分の一なのでしょう。
resize0612.jpg

正面玄関から入ってみます。
ファイナルバザール中。
resize0613.jpg

見慣れたエレベーターも今日で最後。
営業しているのは1階、地下1階と4階のセリアのみ。
resize0619.jpg

地下へ降りてみます。
resize0618.jpg

REGALショップはずっとここで営業されてましたね。
1回だけ買い物したかな。
長い間リブロードの顔として頑張ってくれました。
resize0617.jpg

ここは以前コムサデモードだったブースじゃなかったかな。ん~、虚しい(/_;)。
resize0616.jpg

カフェシュガーさんは少し前に閉店されたようで。
resize0615.jpg

北側の階段を上ってみます。
resize0614.jpg

懐かしい階段。
上に上がってみたいですが残念。

西口から出てみます。
ビビットバンクのATMも寂しそうです。
resize0620.jpg

リブロードは1977年に開業。
中村高校が甲子園で準優勝した年だ。
これってラフォーレ松山のオープンより早かったのですね。

1970年代から1980年代にかけてはDCブランドブームで大盛況。

当時はリブロードのショップやグッドライフカンパニーのショ袋を持っているだけでオシャレと言われた。
ブランドのロゴが入っただけのトレーナーが一万円。
シャツやパンツは二万円。
そんな高額な物がバンバン売れた。

バーゲンともなればお客さんでごった返し、お祭り騒ぎのようでもあった。

かっこいい&憧れの店員は、裏では洋服のローンに追われ、実際は悲惨だったみたい。

そんな社会現象からこんな曲までヒットした。

夜霧のハウスマヌカン


イオンが出来たあたりから帯屋町自体が客足が減り、ここ数年でリブロードの店舗も激減した。

時代の流れとは言え、高知の象徴のビルがなくなるのは何とも寂しい。

ありがとうリブロード、そしてさようならリブロード(;_;)/~~~。




とこぶし丼 「徳島県海部郡美波町」 2014.8.30 [グルメ]

薬王寺の前にあります、道の駅日和佐。

敷地内にある店舗で「とこぶし丼」が食べられると言う事で寄ってみました。
resize0608.jpg

北から二番目のお店で、特に名前はなく、南阿波丼の看板があります。
となりのたこ焼き屋さんとは別のお店です。
resize0609.jpg

入ってみます。

テーブル席が一つしかない小さな店です。

当然相席となりますが、5人までしか座れないので回転率悪そうですね。

注文して5分ほどで出て来ました。

とこぶし丼 700円。
resize0610.jpg

ご飯の上にとこぶし三つと刻み海苔。
至ってシンプルです。

食べてみます。

じっくりと煮込んだとこぶしは、しっかりと味が染み込んでとても美味しい。
ご飯にも煮汁がかかっていて、海苔の香りが良く合います。
resize0611.jpg

とても美味しいのですけど、貝のおかずだけではちょっと寂しいかな。

貝っておかずと言うより、つまみっぽいですからね。
もう一品欲しいところです。

家族連れが入って来ました。
仕事に戻ります。

築地でモーニング 2014.8.25 [グルメ]

東京です。

いつもはファミレスでモーニングなのですが、今日は築地に行ってみましょう。

ずっと行きたかった築地ですが、仕事前に行くという発想がなかったです。
念願かないました(^o^)。

resize0593.jpg

築地駅から歩いてすぐ、市場が見えて来ました。
思っていたよりレトロですねえ。
なんだか日本じゃないみたいです。
resize0594.jpg

ターレーと呼ばれる運搬車が次々と通ります(^。^)。
resize0604.jpg

一通り歩いてみて、さあ何を食べましょう。
丼物や寿司、麺類などありますが、せっかくなので食べ歩きしてみましょう。
resize0605.jpg

まずは丸武さんの「卵焼き」。100円。
resize0596.jpg

焼きたてホカホカの卵焼き。
甘くて美味しいです。
resize0595.jpg

続きましては斉藤水産さんの「生牡蠣」。300円~。
resize0599.jpg

うわっ、ミルキー( ^)o(^ )。
resize0598.jpg

自分の採ったやつは怖くて生食出来ませんが、どこが違うのでしょうかね。
こういうところのは当たらないのかな?。

次に、味の浜藤さんの「もろこし揚」。320円。
resize0600.jpg

すり身の上にとうもろこしをくっつけて揚げています。
とうもろこしの甘さとすり身のコラボが美味しいです。
resize0601.jpg

最後に浜田商店さんの「関門うにまん 320円・極 860円」。
resize0602.jpg

普通のうにまん(320円)とどう違うのか聞きたところ、「あれあれこれこれ」ご丁寧に詳しく教えていただきました。

ここで葛藤が起こるのです。

素の自分「饅頭に860円って、すき家の牛丼3杯の方が値打ちあるやろ。やめとけ。」(u_u)。

見え張りな私「せっかくここまで来て320円のじゃブログネタにならんぞ。買っちゃえ。」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

では、極の方下さい(>人<;)。

人生で一番高い饅頭を買った瞬間でした(笑)。

resize0603.jpg

ムラサキウニをイメージした形をしています。
さあ、食べてみましょう。

蒸しウニの下にはウニ風味のクリームが入っていて美味しい!。
思ったよりウニウニしていませんね。ウニクリーム饅って感じです。

resize0597.jpg

1時間弱の築地探訪でしたが、風情があって良かったです。また来ます!(^^)!。

移転の噂もありますが、ここ場外市場は残して欲しいと思います。

トゥー・ホイール・クール 2014.8.23 [スーパーカブ]

スーパーカブで長距離走るのは苦痛ではないのですが、一番嫌なのはヘルメットで髪がペチャンコになる事。
長時間走った後とか、ショッピングセンターに入れません(笑)。

ネットで調べてみたら、やはり同じ悩みの人は多いようです。

で、こんな物買ってみました。

トゥー・ホイール・クール
resize0590.jpg

表面はゴム状の突起になっています。
resize0592.jpg

これをヘルメットにセットします。
resize0591.jpg

先日のツーリングで使用して来ました。

効果のほどは...。

頭とヘルメットの間に隙間が出来るので、風通りが良くなった感じがします。
蒸れの低減になると思います。

そして肝心の髪型は。

多少効果があるようです。

横や後ろはどうしようもありませんが、トゥー・ホイール・クールに当たる部分は、突起になっている分だけ潰れない感じです。

蒸れや髪型が気になる人は試してみては?。
色はたくさんあるのですが、少々高いのが難点です。

ちなみに、スキンヘッドや極端に短い髪の方のご使用はお勧めしませんとの事です。


心霊写真??? 2014.8.19 [その他]

お盆も明けましたが、少し涼しい話題を。

この写真を見てください。

resize0589.jpg

焼肉屋で次女がiPhoneで撮影したものです。
写っているのは私です。
もちろん写真の加工はしていません。

可動式排煙ダクトの左から手が出ています( ゚Д゚)。
私の手は足元に下ろしています。

ちょっと冷汗が出ました(*_*;。

気持ちが悪いので、「こうなって写っているんじゃないの?」とか、みなさんの推理したコメントお待ちしております。

スッキリさせて下さい(>_<)。

本島~黒沢湿原ツーリング 2014.8.15 [スーパーカブ]

お盆休みツーリング。
今年は二泊三日で山口県の予定でしたが、天気予報は雨続き(>_<)。

諦めかけていましたが雨も上がったので、降水確率が低かった香川県へ行く事にしました。

前日午後から出発。
四国健康村で宿泊し、朝7:40の便で丸亀港から本島へ向かいます。

35分で本島へ到着。
resize0569.jpg
<RICOH WG-4>

左回りで島巡りです。

いつもながら原付での島巡りは気分爽快です(^^)/~~~。
resize0580.jpg

すぐに瀬戸内国際芸術祭2013のアートがありました。

111・善根湯×版築プロジェクト
resize0570.jpg

その他の場所にも芸術祭の名残りがありました。

107・漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト
resize0581.jpg

106・シーボルトガーデン
resize0583.jpg

新在家海岸を通過し、今日のメインである笠島の町並みを歩いてみます。
resize0575.jpg

江戸時代からの建築物が残る町並みです。
resize0572.jpg

resize0571.jpg

笠島まち並保存センターに入ってみます。

resize0573.jpg

タイムスリップした感じです。

2階には昔の江戸時代の道具類が並べられていました。
resize0574.jpg

土間。
resize0577.jpg

町にはお洒落なカフェもあります。
resize0576.jpg

その他「藤井邸」、「吉田邸」も拝見させていただきましたが、長くなるので割合します。

笠島を後にして走ってみます。

おっと、学校のような建物があります。
resize0578.jpg

これは、映画「機関車先生」のロケに使われた水見色小学校のようです。

中の様子。
resize0579.jpg

塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)。
resize0582.jpg

豊臣秀吉や徳川家康から自治を許された船方衆(ふなかたしゅう)らが政治を行っていた場所で、今で言うところの市役所です。

貴重な資料がたくさんある中、土佐龍馬さんは熟睡モード。
30分寝させてあげました(;^ω^)。

さて、雨も心配なので12:35のフェリーに乗って帰る事にしました。

今回、途中何度か雨に遭い合羽を着て走りましたが、幸いなことに雨を避けて行く感じで、大雨の中走る事はありませんでした。

そんな感じで池田まで帰って来ました。
雨は上がっています。

それならばと、黒沢湿原に行ってみる事にしました。
サギ草咲いているかしら。

看板左側奥にもサギ草園が出来ていました。
resize0584.jpg

サギ草は見頃です。
resize0588.jpg

雨上がりで非常に良い撮影条件だったのですが、実は慌てて支度したのでメインカメラを忘れて来ているのでした(^_^;)ショック。

今回の写真は全てWG-4での撮影です。

resize0585.jpg

resize0586.jpg

この時期は蒸し暑い場所なのですが、今日は雨上がりの夕暮れだったので涼しかったですね。

resize0587.jpg

雨の中をかいくぐって、何とか今年もお盆休みツーリングをする事が出来ました。

2日間の走行距離:317km
燃費:65.3km/l


高知市納涼花火大会 2014.8.13 [写真・カメラ]

resize0564.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA18-270mm>

今日は花火大会です。

MANTEN☆ひこ星さんのお誘いで撮影に行くことになりました。
初めての五台山からの花火です。

人ごみが苦手なので花火大会も最近行っていません。
高知市の花火も久しぶりとなります。

さて展望台に到着です。
resize0561.jpg

何だか霞んでますねえ。
綺麗に撮れるか心配です。

始まるまでは、隣にいたベテランカメラマンさんと話が弾みます。
機材は私の3倍以上はする高級な物ですねえ(;^ω^)。いやあ、憧れます。

さて、7時半になりました。
resize0567.jpg

思ったより左側から上がりました。
遠いですねえ。

近づいて行きましょう。
resize0562.jpg

resize0566.jpg

尺玉は筆山から上げるようです。

おっ、上がった。
resize0565.jpg

resize0568.jpg

展望台下にあるカフェ「パノラマ」では、ドリンク代だけで花火が見られますよ。

resize0563.jpg

ここ五台山からの花火は迫力こそありませんが、人ごみが苦手な方や、のんびり見たい方には良いかと思います。

さて、MANTEN☆ひこ星さんの写真です。

今回のテーマは「花火と夜景のコラボ」だそうです。
展望台から見る花火の情報としては一番分かりやすい写真だと思います。
resize0560.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA18-135mm>

今日は霞のせいか腕のせいか、シャキっと写らなかったですね。

次の機会には綺麗に撮りたいと思います。

スーパームーン 2014.8.10 [写真・カメラ]

resize0558.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001 + TELEPLUSx2>

台風一過。

今日の深夜はスーパームーン。

スーパームーンとは、地球と月との距離が最も近づいた満月或いは新月の事。
最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく見えるとのことです。

まずは写真部メンバーと横浪で月の出を待ちます。

残念ながら雲が多いです。
resize0559.jpg

月の出の時刻が過ぎても見えません。

20分くらい待ったところで、雲から顔を出しました(*'▽')。
resize0555.jpg

やっぱりちょっと大きいね。
と言いながらシャッターを切ります。
resize0559.jpg

登り始めると早い。
resize0557.jpg

あっと言う間に登ってしまいました。

明日は今日より1時間くらい月の出が遅いので、暗い中での満月の月の出が見られると思います(^-^)。

それではメンバーの写真です。

MANTEN☆ひこ星さん。

月の出直後の写真ですね。
resize0560.jpg
<PENTAX K-5IIs + SIGMA 70-300mm>


トレーニングジム 2014.8.7 [その他]

近くの体育館にトレーニングジムがあるのはずいぶん前から知っていたのですが、一度講習を受けないと使用させてもらえません。

その講習ってのが土曜日の午後なのでなかなか行けなかったのですが、やっと先週受ける事が出来ました。

これで雨の日でもこのブヨブヨの体を鍛える事が出来ますぞ( ^)o(^ )。

さて到着です。
resize0553.jpg

こじんまりとしたジムです。
先客は1人だけ。ダンベルを上げています。

まずは今月のお知らせを見てみましょう。
resize0554.jpg

なかなかこんなお知らせは見られませんよ( *´艸`)。

初日なので軽めにしましょう。

自転車→筋トレ→ランニング→腹筋。

1時間半程度でしたが、体がなまり過ぎているので疲れました(*´ω`)。

さあ帰りましょう。ビールが旨いぞ!。

台風12号による大雨 2014.8.3 [その他]

台風12号の影響で朝からすごい雨。
お陰様でのんびり寝る事が出来たのですが、かなりの被害が出ている模様です。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか?。

最近は前評判の高い大きい台風よりも、弱い台風や前線の方が被害をもたらすような気がします。

今日は大雨の警報や避難勧告のお知らせで、スマホが鳴りっぱなし。
このような緊張感は1998年の高知豪雨を思い出させます。

夕方小降りになったので近所の様子を見に行ってました。

まず、高知青少年の家の前で通行止めです。
resize0535.jpg

この先は良く浸かるところです。

resize0536.jpg

ここが通行止めになるのは、この20年で3回目かな。

田んぼとの境が分かりません。
resize0537.jpg

向こうの方で軽四が水没しています(>_<)。
resize0538.jpg

奥田川も氾濫しています。
resize0539.jpg

BMWも水没。もったいない。
resize0534.jpg

伊野南小学校のグランドはプール状態。
resize0540.jpg

これからのニュースで各地の被害が放送されると思います。

被害が少ない事を祈っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。