So-net無料ブログ作成
検索選択

腕時計のお話 2014.7.29 [その他]

時計修理工具セット

resize0530.jpg

まあ、こんな物持ってる人は稀でしょう。
購入動機は、電池3回交換したら元が取れると言う、ケチな考えからです(笑)。

ベルト調整も出来ますよ。
resize0531.jpg

腕時計。
我々の時代は、中学校の入学祝いに腕時計って時代でした。
小学校は腕時計禁止。
オモチャの時計でも数千円はしたので、高価な物を学校に持って来させない言う理由だったのかな。

なので、腕時計を持つのは一つの憧れ。
ちょうどデジタルの出始めだった頃で、入学祝にCASIOのデジタル時計を買ってもらいました。
これで、腕時計している大人に「すみません、今何時ですか?」と聞かなくてよくなるのです(^。^)。

時代も変わり、百均にも腕時計は売ってるし、スマホには電波時計が装備されているし、腕時計は単に時刻を知るための物ではなくなって来ました。
必要としない人も多いでしょう。

もちろんビジネスマンなどは時刻を知るために必要ですが、ステイタスとして持つ人、ファッションの一部として持つ人の方が多いのかなと思います。

自分もファッションの一部として(と言うよりメカ好き?)腕時計は大好きで、いろいろと買っていた時期がありました。
その時計はリーマンショックの時に、何となくほとんど手放してしまいました。

それからしばらく腕時計熱も冷めていたのですが、状況が変わって来ました。
世の中はデカい時計が流行なのですよ。

バブル時代は日本人の腕には大きい時計は似合わないと、36mmくらいのサイズがメンズサイズとして定着していました。

ですが、今は女の子でも45mmくらいの時計をしていたりします。

うちの長女も登山しないのに、横幅50mmもあるスントです。
resize0532.jpg

さすがにビジネスマンがワイシャツの袖に入らないような時計をするも考えものですが、さすがに36mm程度では小さく見えて来たので不思議です。

一時期のブームかなとも思ったのですが、有名ブランドもモデルチェンジでビッグフェイスになっているので、しばらくはこの流れのようです。

と言う事で、手持ちの時計を買い換え中。
ダイビングしないのにダイバーウォッチが増殖してます(^◇^;)。


EZE(エズ)で飲み会 2014.7.24 [グルメ]

resize0525.jpg

今夜は早朝テニスの飲み会です。

今日のメンバーは、私がテニスを始めた頃から教えて下さった大先輩ばかりです。
あれから20年余り、こうやってお付き合いさせていただいて、大変有難い事だと思っています(*'▽')。

場所は高知パレスホテル1階の「エズ」。

resize0526.jpg

ここはバイキング形式で、モーニング(1100円)、ランチ(1600円)、ディナー(2400円)と食事が出来ます。
飲み放題・食べ放題だと2時間4000円、3時間4300円です。

resize0529.jpg

ここの料理レトルトや冷凍食品などはなく、全てシェフの手作り
素材にもこだわっており、主に高知県産の食材を使用しています。

デザートもあるので、女性にも人気です。

resize0527.jpg

今日は頑張って飲み食いしようと空きっ腹に飲んでしまったので、血圧が下がってしばらく動けなくなっていました(◎_◎;)。

弱いのに調子に乗って飲むのは止める事にします(´・ω・`)。

resize0528.jpg


和歌山原付ツーリング・2日目 2014.7.22 [スーパーカブ]

resize0521.jpg

今日はお休みをいただきました。
日頃頑張っているから年に1日くらい良いでしょう。

今回宿泊した安宿、ワカヤマ第二富士ホテルさん。
寝るだけなら充分過ぎるホテルでした。
resize0499.jpg

加太港に到着。
今日も夏休み中の学生さん達が多いですが、問題なく乗船です。
resize0500.jpg

運賃は往復2000円とちょっと高め。
カブは積めないので、自分だけ乗ります。

20分程で友ヶ島に到着。

やっぱ離島はいいなぁ。
何でだろう。現実逃避出来るからかな(笑)。
resize0501.jpg

野奈浦桟橋前には友ヶ荘があり、ここで食事も出来ます。

ここ友ヶ島は天空の城ラピュタの島と言われており、映画を見ていない私はTSUTAYAで借りて来て予習してきました(^^;;。

まずは第2砲台跡へ行ってみます。

海の家の前を通ります。
resize0502.jpg

冨士屋別館は廃業したようです。
resize0524.jpg

着きました。
resize0504.jpg

風化が激しい為、中には立入禁止となっています。
resize0503.jpg

続いて友ヶ島灯台へ。
resize0505.jpg

次は第1砲台跡。
resize0506.jpg

ここは現在立入禁止となっていますので、入ってはいけません。
resize0508.jpg

私はタイムマシンを使用しての撮影です(p_-)。
resize0507.jpg

池尻広場と蛇ヶ池。
キャンプも出来るみたいです。
resize0509.jpg

孝助松海岸。
resize0510.jpg

旧海軍聴音所跡へ向かいます。
resize0511.jpg

ここが旧海軍聴音所跡。
resize0512.jpg

中はこんな感じです。
resize0514.jpg

天井の穴は何でしょう。
resize0513.jpg

ここで見張りをしていたのでしょうか?。
resize0515.jpg

タカノス山展望台。
resize0517.jpg

灯台が見えますねえ。
resize0518.jpg

そして、今回のメインと言えます第3砲台跡へ。

池ではなく、大砲を設置する砲床です。
resize0519.jpg

右側の穴を抜けると。
resize0520.jpg

弾薬庫。
resize0523.jpg

やっぱり雰囲気ありますねえ。

モデルさんを撮影しているカメラマンもいました。

resize0522.jpg

この他にも見るところはあるのですが、今日は暑過ぎなので予定より早い船で帰る事にしました(>▽<;;。

いやあ、想像通り良い島でした。
もう一度泊りで来たい島ですね。

2日間の走行距離:809km
燃費:65.4km/l




和歌山原付ツーリング・初日 2014.7.21 [スーパーカブ]

resize0497.jpg

恒例「夏の原付ツーリング」第一弾。
人生初の和歌山県へ行ってみます(^O^)/。

夜中の1時半に出発(笑)。
逢坂峠の温度計は21°の表示です。バイクで走ると肌寒いです。

さすがに交通量は少なくてスイスイ。
深夜輸送のトラックも、カブ号に道を譲ってくれます。

徳島港に到着。
ここへ来るのも初めてです。

resize0486.jpg

5時40分発のフェリーに乗ります。
和歌山港まで大人2000円、原付1300円。
復路は人だけ10%引きなので、往復6400円です。

フェリーで仮眠し、8時前には和歌山港です。

のんびりする間もなく加太港へ向かいます。
今日の目的は友ヶ島。9時発の船に乗らなくてはいけません。

加太港に到着。
resize0487.jpg

連休、そして夏休み、それと数日前に朝日新聞で紹介されたようで、想像以上の行楽客です。

とりあえず切符売場に並びましたが、自分の前の人で満席σ(^_^;)。

次の便は1時間後なので、友ヶ島は明日にする事にしました。

モーニング食べながら作戦会議(1人で)。
前に和歌山の人から勧められた、橋杭岩へ行く事にします。

普通なら海沿いの国道42号線を通るのですが、欲張りな私は龍神スカイラインへも行きたいので、往路は高野山方面へ行き、龍神スカイライン経由で新宮に抜ける事にしました。

会議で決定した橋杭岩までのコース。
resize0498.jpg

世界遺産の高野山へも行きたいのですが、1日では足りない感じですので今回はスルーして龍神スカイラインです。

これが期待外れで、走り屋には良いのですが、景色はあまり良くありません(-_-;)。

スカイライン途中の花園あじさい園。
resize0488.jpg

この時期に満開。
resize0489.jpg

龍神ごまさんスカイタワー
resize0490.jpg

300円でタワーに上がれるのですが、正直ショボイ(>_<)。
反対側はただの山です。
resize0491.jpg

龍神スカイラインを通り、田辺方面に抜けずに国道425号線へ入りました。
地図上でもショートカットのようですし、ナビも誘導してくれてますし。

「大型バス通り抜け不可」の看板がありましたが、まあカブですし問題ないでしょう。

まあ、この選択が失敗だったのですが凄い道。
狭いわ、道路に苔が生えてるわ、落石あるわ、国道ではなく酷道です~_~;。

「転落死亡事故多し」の看板が並んでいます。
とてもスピード出せる道ではありませんし、お昼過ぎてますけど商店や販売機があるような道でもありません。正直不安です(+_+)。

後で分かったのですが、この国道425号線は別名「死にGO!」と呼ばれる日本三大酷道だったのです(@_@)。
すれ違った数台なバイクや車はきっと酷道マニアだったのでしょう(^_^;)。

しばらく走って記念撮影。コレ国道ですからね。真ん中に苔が生えてないからマシな方です。
resize0492.jpg

ちなみに景色はスカイラインより良好です(笑)。

カーナビの新宮への到着時間は4時半になっています。
どんだけ遠いねん。

とりあえず根性で425号線を突破。
ここからは広い道ですので橋杭岩へ夕方到着。
resize0493.jpg

うわっ、写真より迫力あるわぁ。
本日やっと撮影タイムです。
resize0494.jpg

岩の方に行ってみましょう。
お昼ご飯食べてないのも忘れてます。
resize0495.jpg

干潮の時間ならもっと近くまで行けそうですね。
resize0496.jpg

今回は白浜でクエの寿司を食べたかったのですが、この時間では閉まっています。失敗です(T . T)。

とりあえず今夜どこで泊まりましょう。
明日の朝の事も考えて、国道42号線で和歌山市まで走る事にしました。

今日は深夜1時半からホテル到着の10時半まで走り続けて、おそらく生涯記録であろう610kmを走破。
室戸岬から足摺岬までが240kmなので、酷道を含め自分でも超人(変人?)だなと思いました(笑)。

二日目に続く。


R40ライブ 2014.7.19 [音楽]

resize0478.jpg

今日はR40ライブを見に行きました。
夕立が来たので心配しましたが、何とかカブ号で到着です。

今日は岡崎さん以外は知り合いなので、最後まで楽しめそうです(^^♪。
では、お友達だけ紹介させていただきますね。

トップバッターはKAMUYさん。
resize0479.jpg

演奏もそうですが、ステージングが素晴らしい。
MCも面白いし、言う事なしです。

resize0485.jpg
<MANTEN☆ひこ星さん撮影

貫録のステージですね。
選曲も僕好みです。

続いては神保涼さん。
resize0480.jpg

美女軍団が見守る中、始まりました。

今回はコピー曲も披露してくれましたが、超懐かしい曲で良かったですよ。

resize0484.jpg
<MANTEN☆ひこ星さん撮影>

ボーカル教室行ってるそうですが、格段に上手くなっていたのでビックリでした。

次は高 銀太郎さん。
resize0481.jpg

バンカースさんはR40を卒業したので、別名での登場だとか。

こちらも珍しくカバー曲を聴かせてくれました。

resize0476.jpg
<MANTEN☆ひこ星さん撮影>

銀太郎さんは感情を込めて歌うので、非常に伝わって来ます。
フォークの良さって、こういうところなんでしょうね。

ラストはデンレミーさん。
resize0483.jpg

今日はソロでの出場。
こちらも美女軍団が見守る中、優しく歌い上げます。

resize0482.jpg

歌声はそのまんま千春。
バンドもいいけど、ソロの方がデンレミーさんらしさが出て、良いんではないかなと思いました。

みなさんアットホームな感じで楽しく演奏されていました。
ちょっと刺激を受けたので、1年ぶりに弦張り替えてみようかね。

皆様、お疲れ様でした。最初から最後まで楽しめました。
打ち上げも盛り上がった事でしょうね(*^^*)。

resize0477.jpg


7月19日・R40ライブのお知らせ 2014.7.16 [音楽]

3週間続けてライブのお知らせです。

今週は7月19日(土)にキャラバンサライでR40ライブがあります。

出演は
●KAMUY
●高 銀太郎
●岡崎 光臣
●デンレミー
●神保 涼

18:00開場・18:30開演
前売¥1200
当日¥1500
ドリンク代500円別途

KAMUYさんは杉瀬陽子ちゃんの前座を務めたあの方!。うわっ楽しみ。
(弦が切れそうな迫力のストロークにも注目)

高 銀太郎さんは、テレビCMで有名な方かしら(^-^;。
(今回はコピー中心?)

岡崎 光臣さんは初めてかな。楽しみです。

デンレミーさんは・や☆がないからソロ?。
(はい、デンレミーマニアです)

神保涼さんはお誕生日会で有名ですねえ。
(女性ファンが駆けつけるR40唯一のアイドル?)

いやあ、楽しみですねえ。
カメラ持って見に行きたいと思います(^.^)/~~~。


ハスまつり 「土佐市蓮池」 2014.7.13 [音楽]

今日は登山の予定でしたが、悪天候のため中止になりました。
天気予報の降水確率もコロコロ変わるので、予想しにくい不安定な天気なのでしょう。

朝から降るかなと思っていましたが、曇天ながら何とか持ちそうな感じ。
蓮池公園へ美香ちゃんの応援に行ってみましょう(^^♪。

resize0445.jpg
PENTAX K-5IIs + DA15mm>

お祭りとあって、なかなかの人ですぞ。
出演者やら関係者もたくさんいるんでしょうね。

まずは蓮の写真でも撮りましょう。

買ったばかりのレンズで。
resize0447.jpg
<PENTAX K-5IIs + FA50mm F1.4>

柔らかくて線が細く、スッキリした描写ですね(*^^)v。
resize0446.jpg

次は多重露出でふんわりと。
resize0448.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E>

時間的な関係でしょうか。
昨日はミツバチが多かったのですが、今日はトンボが多いです。
resize0449.jpg

チョウトンボ?。動きが速いので難しいですね。

なんて考えていたらライブが始まりました。
resize0443.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA15mm>

オリジナルだけでなくジブリの曲なども演奏。
resize0444.jpg
<PENTAX K-5IIs + FA50mm F1.4>

いつもと違ったアレンジも新鮮で、なかなか素敵な演奏でした。
友人も感動してましたよ。

みなさんお疲れ様でした(*^▽^*)。


蓮池公園の朝 2014.7.12 [写真・カメラ]

resize0440.jpg
PENTAX K-50 + DA12-24mm>

今日は早起きして蓮池公園です。
5時過ぎですが、すでに10人くらいのカメラマンが陣取っていました。

100万円くらいしそうなレンズの方も...(;^ω^)。

朝はミツバチ君もいっぱい。
resize0441.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

あっちにも。
resize0438.jpg

こっちにも。
resize0439.jpg

明日はハスまつりが開催されます。

ぜひ行ってみて下さい。
resize0442.jpg


7月13日ライブのお知らせ 2014.7.10 [音楽]

今度の日曜日7月13日、蓮池ハスまつりにおいてに江口美香さんのライブがあります。
場所は土佐市蓮池の蓮池公園です。

第12回蓮池ハスまつりの詳細はこちら

今回、私は参加出来ませんが、「蓮の花」良い曲ですので、ぜひ聴きに行って下さい。
蓮の花も綺麗だと思いますよ(^^♪。


~プログラム~
8時~
小学生の作品展示、地元産品の販売
食品飲料の販売、フリーマーケット
防災防犯用品展示

10時~
開会式(以下順不同)
高岡中学校吹奏楽部の演奏
蓮池保育園児による歌と踊り
フラダンス(アニアニ土佐)
キッズエアロ(Vステップ
安来節
よさこい鳴子踊り(総合クラブとさ「青龍」)
ライブ「蓮の花」(シンガーソングライター江口美香)

卯之町探訪 「愛媛県西予市宇和町」2014.7.7 [写真・カメラ]

この夏の出張も今日で最後となりました。

仕事も早く終わり、6時にはホテルにチェックイン。
ウォーキング兼ねて町内を探訪してみましょう。
resize0423.jpg
<RICOH WG-4>

雨の予定だったので防水カメラしか持っていませんが、WG-4の実力はどうなんでしょう。
WG-4のレポート兼ねての探索です。
resize0424.jpg

ここ卯之町の町並みは江戸中期から昭和初期の商家が残っています。

レトロな町で下校途中の小学生が挨拶してくれます。
resize0428.jpg

光教寺の方に歩いてみます。
resize0427.jpg

開明学校。
resize0429.jpg

松屋旅館
resize0432.jpg

では商店街を歩いてみます。
こちらにも昭和のレトロな建物があります。

エビスヤ食堂部。いつ頃の看板でしょう。
resize0434.jpg

松本化粧品店。
resize0435.jpg

いい感じ。
営業されています。末長く頑張って欲しいですね(*^^*)。

しょいこ。
resize0430.jpg

さるのこしかけ?。
極小センサーなのでボケにくいです。
resize0431.jpg

宇都宮酒造。
resize0436.jpg

裏通りを歩くと「印刷職•村上プリント」。
resize0437.jpg

印刷屋さんです(;'∀')。

1時間ほど歩いてみましたが、今日は蒸し暑くて汗びっしょりになりました。
地方の商店街はどんどん寂れて行く感がありますが、地元の商店には頑張ってもらいたいです。

WG-4ですが、思ったより良く写ります。
ですが、屈曲式レンズのせいか周辺部は解像度が悪く、流れたようになります。

あと、室内や夜の撮影で黄色かぶりする事があります。
ホワイトバランスAUTOの信頼性が今一つ。

露出はオーバー気味。
ハイライトも飛びやすいので-0.3~-0.7EVくらいで撮ってちょうどぐらいなのですが、暗く撮りたくても明るく補正しようとします。
基本、オートで撮るカメラのようで、なかなか言う事を聞いてくれません。

まあ、何よりラフに使えるのがこのカメラの取り柄なので、特殊なカメラとして長く付き合って行けそうです(*^^)v。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。