So-net無料ブログ作成

「横倉山」光り物撮影会 高知県高岡郡越知町 2014.6.30 [写真・カメラ]

去年の今頃、シイノトモシビダケを見て、そして撮影して感動しました。
去年の記事はこちら

今年も行ってみましょう!と、撮影会決行です(^O^)/。

参加メンバーはMANTEN☆ひこ星さんと私の二人です。

今回は銀河ダケを撮りたいのよ。とか話しながら駐車場に到着。

仁淀ブルーの高橋宣之さんが居たので状況を聞くと、昨日の日照りでかなり減ったとか。
銀河ダケに至っては、もうほとんど光ってないとの事(;'∀')。
ちょっと遅かったか。

とりあえず少ないながらシイノトモシビダケは見れるそうで良かった。

鳥居をくぐり、蛍がチラホラ飛ぶ登山道を歩いて行きます。

10分足らずでシイノトモシビダケが見えて来ました。
resize0412.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16 多重露光>

このあたりまで来ると蛍の数も増えて来ました。
去年も飛んでいましたが、今年は多いですね。
キノコカメラマンがたくさんいたので、蛍を撮りながら時間をつぶします。

少し上に行くと結構飛んでます。ヒメボタルです。

ヒメボタルはゲンジボタルより発光の間隔が短く、色も黄色っぽいです。

いやあ、素晴らしい。
こんな数のヒメボタルは初めてです(^o^)。

さて、そろそろシイノトモシビダケは撮れるかな。
下ってみたら先客のカメラマンは帰っていました。ラッキー。
resize0408.jpg

確かに数は少ないです。
去年の1/10くらいかな。
resize0407.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA35mm Limited>

でもやっぱり神秘的です。MANTEN☆ひこ星さん「お~、光ゆうやか」と大興奮(^◇^;)。

少ないから工夫をして撮る。
これがまた楽しい。

光るキノコと光る虫のコラボ。
resize0411.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16 多重露光>

夢中になって撮影していたら、あっと言う間に11時半を過ぎています。早く帰りましょう(^-^;。

そして駐車場に戻って空を見上げると、すごい数の星です。
resize0410.jpg

気が付けば三脚立ててました。

天の川です。
超感動(≧∇≦)。
resize0409.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA10-17mm>

今日は光るキノコに光る虫、そして光る銀河と、なかなか見られない物を一度に三つも見る事が出来ました。
今までの撮影会の中で、群を抜いて満足度No.1でした。

時計を見れば1時。
午前様になってしまいましたσ^_^;。

それではMANTEN☆ひこ星さんの今日の1枚。
resize0413.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON 272E?>

WG-4で水中試し撮り 2014.6.29 [写真・カメラ]

先日のテニスで全身筋肉痛((+_+))。
こんな事なかったのになあと、老化を感じる今日この頃です。
仕事に、家庭に、遊びに、スケージュールいっぱいのこの数か月でしたが、やっとのんびり出来る季節となって来ました。
今日は録画しておいたテレビ番組を見たり,いやあこんな時間の過ごし方は久しぶりであります(^^♪。

テレビも飽きて来たので、ちょっとWG-4を連れて仁淀川に行ってみる事にしました。
水中の写真はどんな感じなんでしょう。
resize0405.jpg
<RICOH WG-4>

クロップトパンツですので、深場には行けません。
resize0403.jpg

梅雨なので水量は多いみたいです。
resize0404.jpg

苔をマクロで。
ピンボケです。
resize0406.jpg

水中写真はあまり撮った事がないのでこの写りが良いのか判断しかねますが、今日の水の透明度は
低いようです。
条件が良ければもう少し綺麗に撮れるような気がします。

このカメラは細かい設定は出来ず、撮影モードを選択してカメラ任せで撮る機種です。
更に、今日はほぼノーファインダーでの撮影だったのでピンボケ量産でした。
ちょっとイライラしますが、値段を考えたらこんなものでしょうかね。

逆に動画の方が面白いかも。

これは通常の動画。あまりにも普通ですが。


ハイスピードカメラでも撮ってみましたが、水中ではちょっと効果が分かりにくかったので今回は割合します。

ちょっと潜って撮影したくなって来ました(笑)。

四国中央市で接待(され)テニス 2014.6.27 [テニス]

四国中央市の得意先の奥さんが趣味でテニスをされていまして、いつもテニスの話題に花を咲かせながら商談しています。

前回伺った時に、今日はナイターなんだけど最近人が少なくて。今日も多分3人…。と嘆いていました。

と言う事で、誘われても行けるように、今日はテニス道具を持参して出張。
良く出来た?営業マンです(^_^)v。

奥「あれ、今日はナイターの日なんだけど、合わせて来てくれたの?。」
コ「いやぁ、一応ラケットは積んでますが(^^;;」
奥「あら、シューズも持って来てるじゃない」

そんなこんなで、無理に誘ってもらった感が強いのですが、今夜はテニスをする事になりました(^o^)/。

商談を終えてテニスコートに着きました。
resize0400.jpg

ゴムのマットを貼ったハードコートです。
この手のコートは、現在高知には存在しないんじゃないかな?。

だいぶん痛んでいるようですが、予算がないのか張り替えないそうです。
井川さん、カジノに使わずにこっちに投資して欲しかったよ。

ちょっと早めに行って奥さんとアップ。
暗くなって来た頃、メンバーの皆さんがやって来ました。

最初は皆さんに混じって練習。
久しぶりのナイターで(いや、老眼のせいか?)ボールが良く見えません(O_O)。
resize0401.jpg

練習が終わってショートゲーム。

和気あいあいなテニスを予定していたのですが、いやぁ皆さんなかなか上手い。

まぢっすか?ってテニスで1勝2敗でした(^_^;)。

最後は無理言って恒例の記念写真。
resize0402.jpg

皆さん、今日はありがとうございましたm(_ _)m。
高知に来られた時には接待させていただきますね(^-^)。

それと、今日は↓のカメラデビューだったのですが、細かな設定や補正が出来ない仕様のため、集合写真はカメラ任せの夜景ポートレートモードで撮影。
何だかイマイチですねぇ。
水中や特殊撮影専用カメラになりそうです。

ナイターの帰りは三島の湯で汗を流して帰りました。

体が痛っ、ハードコートは足腰に来ますね( ;´Д`)。


NEW MY GEAR 「RICOH WG-4」 2014.6.23 [写真・カメラ]

ビックカメラで防水カメラを買いました。

たまに使っていた防水カメラ、ペンタックス43WRも10年選手となり、いろいろと不具合が出て来ました。

そのカメラを含め4台のコンデジを売って、新しく買ったのがリコーのWG-4。
resize0381.jpg

どうです、このワイルドなデザイン。
いやぁ、はっきり言って大嫌いです(笑)。

必要な機能、性能等追い求めたら消去法でこの機種になってしまった訳です。

14mの防水性能と、2mの耐衝撃。
耐寒性能は-10℃。踏んづけても壊れない。
マクロは1cmまで。
resize0380.jpg

さらに顕微鏡モードにするとこんなにアップに撮れます。
ちょっとホワイトバランスがおかしいですが。
resize0379.jpg

小さな文字を読むためのルーペ代わりにもなります。

こんなに寄ってもレンズの周りにLEDが付いているので、影を消してくれるんですね。
このLEDはカメラを起動させずにライトとしても使用出来ます。
resize0382.jpg

WG-4にはGPS付きモデルもあって、高度計があったり移動したルートをPCで表示出来るので登山などにピッタリ。
なのですが、色が好みでないのと消費電力が多そうなので、無印にしました。

オプションで、自転車や車などにも取り付けられます。
resize0383.jpg

タフなカメラなので、登山やツーリングで活躍してくれると思います( ^ ^ )/□。

味政「海鮮丼」 2014.6.21 [グルメ]

徳島県海陽町の国道55号線を走っていたら、「海鮮丼」ののぼりがたくさん見えて来ました。

ちょうどお昼時だったので、のぼりに誘われるように路地を入って行くと。

ここです。味政。
resize0375.jpg

店内はテーブル席6席に、座敷もあります。
resize0376.jpg

おすすめの海鮮丼を注文しました。

タレがかかっているので、そのまま食べて下さいとの事。
resize0378.jpg

すごい海鮮の量で、なかなかご飯が出て来ません(^◇^;)。

イカ、エビ、イクラ、マグロ、タイ、カツオのタタキ、ナガレコの豪華な丼です。
タレは醤油ベースで柑橘系(すだち?)の味がします。
エビとナガレコは土佐の皿鉢料理な感じの味が付いていました。

お吸い物にも白身の魚が入っていました。

並盛りでしたが満腹。
今日は贅沢なお昼ご飯でした。

resize0377.jpg
味政
■ 住所: 〒775-0101 徳島県海部郡海陽町浅川字大田30-1
■ TEL: 0884-73-0500
■ 営業時間: 11:00~20:00 ■定休日: 年中無休
■ 主要商品: 海鮮丼、定食、サイドメニュー(全てその日揚がった新鮮な魚介類を使用)




塔ノ丸~丸笹山登山 2014.6.15 [登山]

いろいろとバタバタで、久しぶりの登山となりました。

今日は徳島県の四国百名山、塔ノ丸と丸笹山の二座をやっつけます。
登山口までが遠いので、剣山系に行くのは気合がいるのです。

大豊インターを降り、祖谷のかずら橋方面に入ります。
ここから登山口まで約2時間。山道なので運転も疲れます。

剣山登山口を過ぎ、夫婦池に到着。
resize0332.jpg
<PENTAX K-50 + DA16-45mm>

ラフォーレつるぎ山の駐車場に車を置き、まずは塔ノ丸へ登ります。
resize0320.jpg

しばらくは平坦な登山道です。
resize0321.jpg

今日は涼しくて快適な登山です。

キノコ撮影中。
resize0322.jpg
<PENTAX K-50 + DA35mm Limited>

6月はこれっという花がないのですが、小さな花がいろいろと咲いています。
resize0328.jpg

小さな小さな花です。
resize0330.jpg

梅雨なので苔もきれいです。
resize0331.jpg

悪魔みたいな葉っぱ。
デビル草と命名。
resize0329.jpg

快適な森を抜けると視界が開けて来ました。
左上の山が塔ノ丸です。
resize0323.jpg
<PENTAX K-50 + DA16-45mm>

いいハイキングコースですね。
resize0324.jpg

大きな馬酔木の横を通ります。
resize0325.jpg

もう少しです。
resize0326.jpg

登山開始から約2時間で塔ノ丸山頂です。
resize0327.jpg

いつもなら山頂でお弁当なのですが、今回は後半がありますのですぐに下山します。

ラフォーレつるぎ山まで戻りました。
せっかくなのでここでお昼にしましょう。
resize0334.jpg
<SONY RX1R>

そば、うどん、カレーなどがあります。

ぶっかけうどんにしました。500円。
resize0333.jpg

さて、仕切り直し。
丸笹山へ出発です。
resize0335.jpg
<PENTAX K-50 + DA16-45mm>

山頂までは2つのルートがあり登りと下りで別の道を通りましたが、左側のコースの方が変化があっておもしろいです。
resize0340.jpg

ギンリョウソウ。
resize0338.jpg

季節柄かキノコが多いです。
resize0339.jpg

登山口から50分ほどで登頂。
resize0337.jpg

山頂から。
霞んでいますが、中央の高いところが塔ノ丸です。
resize0336.jpg

下山してそのままラフォーレつるぎ山で入浴。
ここは四国で一番高いところにあるお風呂だそうです。

このあたりも鹿による被害が深刻で、花もかなり食い荒らされて少なくなっているとか。

帰りは貞光の方に抜けて、高速を使って帰りました。
時間的にはあまり変わりませんが、こちらの方が楽かもしれません。

今日は疲れました。体力落ちてますねえ(>_<)。


柳沢のホタル 「愛媛県大洲市」 2014.6.9 [写真・カメラ]

今日は大洲泊まりです。

旅館のオーナーさんに聞いたら、大洲にも蛍の名所があるとか。

昨日がほたるまつりだったそうで、結構飛んでたとの事でした。
早速行ってみましょう(*^^*)。

IMG_7381_1.jpg

国道56号線から北に入り、帝京第五高校の前の道を走ります。
現地まで、ほたるまつりののぼりが案内してくれます。

ポスターの地図だとすぐに着く感じですが、30分ほどかかりました(^_^;)。

ほたるまつりの会場の手前に「ほたるポイント」の看板があったので、そこで撮る事にしました。
8時頃から飛び始めました。
撮影開始です。

resize0318.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

昨日の土佐山の場所より川幅は狭いものの、飛んでいる密度は同じくらい。
今年はホタルの当たり年かもしれません。

resize0319.jpg
<PENTAX K-50 + DA12-24mm>

狭い道なのですが、けっこう車が通ります。
車が通ると、その写真はボツになるので、悩ましいところです。
ホタル客と言うより、柳沢地区の住民の方の車だと思われます。

車の往来はあるものの、1人でこんな場所にいるのはちょっと怖い(>人<;)。
30分くらい撮影して帰る事にしました。


ホタル乱舞 「高知市土佐山」 2014.6.8 [写真・カメラ]

今日は休日ですが、仕事が溜まっていたので内勤していました。

夜はホタル撮影会。気分転換に出かけましょう(^^)/~~~。
今夜はMANTEN☆ひこ星さん、イモ子さんも一緒です。

10年ほど前だったか、土佐山でクリスマスツリーのようなホタルの乱舞を見たのですが、今日は早めに行ってその場所を見つけました。

暗くなるまでオーベルジュの屋台で腹ごしらえ。

そして現地に7時半から待機。
そして8時くらいからホタルが飛び始めました。
resize0316.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A16>

10年前よりは少ないものの、今夜は久々のヒットです。
いやあ綺麗ですね。

resize0314.jpg

源氏ボタルがメインですが、ヒメボタルもいました。

MANTEN☆ひこ星さん、イモ子さんも感動の様子。

resize0315.jpg

良い条件でのホタル撮影は初めてだったのですが、若干露出アンダーだったかな。残念(>_<)。

では、MANTEN☆ひこ星さんの1枚。
背景の構図がいいですね。
resize0317.jpg
<PENTAX K-5IIs + FA50mm F1.4>

いやあ、今日は良い物見せていただきました!(^^)!。


隅田川ウォーキング 2014.6.2 [写真・カメラ]

東京です。

仕事が終わり、早くホテルにチェックインしたい気持ちもありますが、ここのところ運動不足なのもあって夜のウォーキングをする事にしました。

スタートは晴海トリトンスクエア。
resize0308.jpg
<SONY RX1R>

お洒落な建物の商業施設です。
resize0307.jpg

ここからまず隅田川まで歩きます。
ライトアップされた勝鬨(かちどき)橋です。
resize0310.jpg

日中は暑かった東京ですが、この時間のリバーサイドは涼しくて気持ちが良いです。

遠くにスカイツリーが見えて来ました。
resize0309.jpg

手をつないだビル。
resize0311.jpg

佃大橋を通過したら中央大橋が見えて来ました。

フランスのデザイナーに依頼した、近代的な橋です。
スカイツリーとドッキング。
resize0312.jpg

中央大橋をくぐると、永代橋とスカイツリーのコラボ。
resize0313.jpg

以前ここで撮影しましたが、保護フィルターを外すのを忘れてゴーストが入っていました。
リベンジを兼ねて撮影。

のんびり1時間のウォーキングでした。


あじさい神社でプチ撮影会 2014.6.1 [写真・カメラ]

今日は町内一斉清掃の日でした。

清掃が終わり、シャワー浴びて春野の六條八幡宮(あじさい神社)でプチ撮影会です。

春野のアジサイ街道を通って行きましたが、すでに見頃と言っていいかもしれません。
こちらでは8日にあじさい祭りが行われるようです。

まもなく六條八幡宮に到着。
resize0303.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

ここはいろんな種類の紫陽花があります。
resize0298.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

見頃は来週の日曜日あたりだとか。
resize0299.jpg

このあたりはちょうど良い感じ。
resize0302.jpg

木漏れ日が入ります。
resize0301.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

ちょっと変わった種類。
resize0304.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

かわいい色合いです。
resize0300.jpg

お店は今日から29日までやっているそうです。
まかないのホットコーヒー、あとはアイスクリーム、ジュース類の販売があります。
resize0305.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

今回も写真部員のベストショットを紹介します。

まずは土佐龍馬さんの1枚。
光のコントラストがお気に入りとの事。
resize0297.jpg
<Nikon D40 + 18-55mm>

そしてMANTEN☆ひこ星さん。
アンダー気味に柔らかい描写で仕上げました。
resize0296.jpg
<PENTAX K-5IIs + FA50mmF1.4>

いよいよ梅雨の季節となりました。

紫陽花は雨が似合います。
また行ってみたいと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。