So-net無料ブログ作成

「美桜の里」ボタンザクラとツツジ 2014.4.27 [写真・カメラ]

resize0219.jpg
<SONY RX100M2>

今日は写真部撮影会。
前日まで場所が決まってなかったのですが、朝刊の記事を見て美桜の里に決めました。

大豊インターから池田方面に向かい、土佐岩原駅から山道を上がります。

しばらく上がると右手にツツジが見えて来ました。

駐車場はなく、広い部分の路肩に車を停めます。

募金箱があるので僅かながら募金させていただきました。
resize0212.jpg
<SONY RX1R>

今日はジャズとダンスのイベントがあったらしいのですが、既に終わってました。残念。

さあ、撮影開始です。

ツツジ園の中を登って行きます。
resize0214.jpg

想像していたより素敵なところで、吉野川を見降ろしながらのツツジは素晴らしい!。
resize0215.jpg

土佐龍馬さんも「今まで見たツツジで1番かも」と、ご満悦。

resize0216.jpg
<SONY RX100M2>

今日は風が強く、三脚立ててもあまり意味がないので全て手持ち撮影です。
しかもコンデジのみと言う横着さ(笑)。
resize0213.jpg
<SONY RX1R>

赤にピンク。
ボタンザクラは終わり気味。
resize0220.jpg

resize0217.jpg

それでは今回より撮影会に参加された方の「今日の1枚」を紹介させていただきます。

まずは土佐龍馬さんの「ボタンザクラと躑躅」。
白と赤のコントラストがお気に入りだそうです。
resize0218.jpg
<Nikon D40+18-55mm>

続いてMANTEN☆ひこ星さん。

私と同じようなアングルです(^-^;。
resize0211.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA18-135mm>

今日は満足の行く撮影会でした。

花のシーズン。
来月もまた行きましょう!(#^^#)。




美郷のクマガイソウ・芝桜 2014.4.24 [写真・カメラ]

午前中の仕事が早く終わりました。
2時間くらい空いたので吉野川市山川町から南、美郷の方に行ってみます。

ホタル館に寄ってみたら、クマガイソウ、芝桜が見頃だとか。
ちょっと行ってみましょう!。

クマガイソウが咲いているのは「ほたるの里」。
ここにはキャンプ場もあるみたいです。
resize0190.jpg
<PENTAX K-r + DA18-270mm>

300円を払って園内へ。
resize0180.jpg

看板にあるように山吹が咲いています。
resize0189.jpg

山吹の花は以前より少なくなったそうです。
木が大きくなって陽が当たらなくなったのが原因だとか。
resize0188.jpg

おっと雪持草。
resize0181.jpg
<PENTAX K-r + TAMRON 272E>

何だか登山気分になって来ます。

ここがキャンプ場かな?。
釣堀で魚を釣って食べられるようです。
resize0182.jpg
<PENTAX K-r + DA18-270mm>

これは九輪草。
resize0183.jpg

キャンプ場を後にすると、山芍薬が咲いています。
resize0185.jpg
<PENTAX K-r + TAMRON 272E>

登山でもなかなか見られない花なんですが(;・∀・)。
resize0184.jpg

そしてその上にはクマガイソウが。
resize0186.jpg
<PENTAX K-r + DA18-270mm>

おそらく初めて見る花じゃないかしら。
resize0187.jpg

園内は歩いて20分くらいのコース。
なかなか珍しい花が見られますので、GWに出かけてみてはいかがでしょう。

帰りに「高開の石積み」へ寄ってみます。
resize0191.jpg

ここは「にほんの里100選」に選ばれたところで、前に一度来た事がありますが、この時期は初めてです。

resize0192.jpg

お花見コースがありますので、登ってみます。
resize0193.jpg
<PENTAX K-r + DA12-24mm>

いいですねえ。

芝桜のピークは過ぎているようですが、まだまだ大丈夫です。
resize0194.jpg
<PENTAX K-r + TAMRON 272E>

売店でお茶をいただいて帰ります。
手作りのアラレが美味しかったです。
resize0195.jpg
<PENTAX K-r + DA12-24mm>

美郷地区は梅園もあるし、5月中旬から見頃の船窪ツツジ公園、そしてホタルの群生地と、自然豊かな素晴らしいところです。

機会があればぜひ行ってみて下さい(*^-^*)。


「あっ!!」ライブ 2014.4.20 [音楽]

resize0177.jpg

先日紹介しましたドラゴン広場のイベントに行って来ました。

resize0178.jpg

初めて来ましたが、ミニひろめ市場って感じで、なかなか良い雰囲気ですね。
今度はゆっくり飲みに来たいです(^。^)。

6時になり始まりました。
踊りから始まり、ライブ、手品となかなか楽しめる内容です。
高岡はこういうイベントが多いですね。羨ましい。

resize0179.jpg

さて、今回一番楽しみにしていたのが、スターター吉田さんと西岡裕一さんのコンビ。

これは最強やろうと、想像した通り素晴らしいステージでした(^^♪。

「ワインレッドの心」




土佐市ドラゴン広場でのライブイベント 2014.4.18 [音楽]

s-Microsoft%20Word%20-%20チラシ(再).jpg

今度の日曜日、4月20日午後6時から、土佐市高岡のドラゴン広場でイベントがあります。

「ハルウララの詩」のスターター吉田さん、尊敬するギタリストの西岡裕一さんが出場します。
なかなかレベルの高い演奏が見られそうです。

その他、マジックや踊りもありますので、ぜひ行ってみて下さい。

私も行こうと思っています。
屋内ですので、雨天決行です。

古澤剛さん 2014.4.13 [音楽]

ギター弾き語り。

周りにはギター弾き語りの人が多く、皆さんそれぞれに個性があって聴いていて楽しい。

自分も弾き語りが出来たらいいのですが、声が低いので演歌くらいしか歌えない(苦笑)。
仲間に入れないのがちょっと悲しいです>_<。

もし自分が歌もギターも上手くて、こんな風に歌えたらなぁと思うのが古澤剛さん。



数年前にYouTubeで、ニューヨークのストリートライブを見てからのお気に入り。

包み込むようなボーカル。
メチャ上手いギター。
いつまでも聴いていたい心地良さ。

YouTubeではカバー曲が多いですが、もちろんオリジナル曲もあります。
CDも買ってみました。



この方、ギターの本数も半端ではないようです。

弾き語りいいなあ。
今日は雨なのでちょっと歌ってみましょうかね。
自分の部屋限定ですが(^^;)。



Merry Soundsメンバー紹介 ◆ Vocal : 江口美香 2014.4.9 [音楽]

resize0176.jpg

しばらく間が空きましたが、Merry Soundsメンバー紹介の続きです。

今回はバンドの顔、ボーカル&ギターの江口美香さんです。

◯◯年前。高知のフォーク界ではかなり有名だった女性デュオ「ING」の1人と言えば分かる方もいらっしゃると思います。

そのINGですが、数年前に復活コンサートを行い、かつてのファンが詰め掛けました。
ラジオから流れた懐かしのサウンドで大盛況のライブでした。

相方の遠藤園さんが千葉県に在住のため、その後は館山で不定期的ではありますが活動しています。

INGとは別に、高知で活動したいと結成したのがMerry Soundsです。

最近は曲作りやアレンジの依頼も多く、最近では竹虎さんのテーマ曲を作りました。

竹虎テーマ曲「まっすぐ」
作詞・作曲:江口美香


一緒に活動して一年余りですが、学生の頃と比べたら歌もギターも格段に上達しています。

あまり知られていませんが、ピアノも私なんかよりずっと上手です。

もっとライブ数も増やしたいところですが、私が足を引っ張ってますのでかなりスローリーです。
ぼちぼちでお願いします。ごめんなさい;^_^A。

新曲「蓮の花」
作詞・作曲:江口美香




桜2014 「嶺北」「高知城」 2014.4.6 [写真・カメラ]

高知市内の桜はピークを過ぎましたので、ちょっと寒いところへ行かなくてはいけません。

今日は土佐龍馬さんと嶺北方面へ行く事にしました。

9時半に出発しましたが、この時期とは思えないほど寒い。
防寒着で行きましたが、手足顔が霜焼けになりそうです(o_o)。

田井に着いて末広でカイロ購入。
4月にカイロ売ってるとは、さすが嶺北。

暖かい飲み物を飲んで、まずは早明浦ダム。
resize0163.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA18-250mm>

満開ですが、強風で散っている感じです。
resize0162.jpg

次は大川村のさくら祭りに向かいます。

大川村役場のあたりで雨になりました。
雨宿りしてましたが止みそうにないので、合羽着て向かいます。

途中雨がアラレになって顔を直撃(>人<;)。
手袋も靴の中もビショビショ。
アラレの痛さと寒さで感覚がありません。

そしてさくら祭り会場に着く頃には雪に変わりました。
それも結構な雪で、うっすらと積もりました。
resize0164.jpg

写真を撮ろうとカメラを出したものの、濡れるのでやめました。
まあ、寒くて撮る気力もありませんでしたが。

30分ほどで雪は止んで、青空が見えて来ました。
resize0165.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

今日はお祭りも早めに終わるようです。

この後、一旦家に帰り夜に備えます。

夜は高知城の花回廊へ。

昨日が雨だったせいか、すごい人です。
resize0166.jpg
<SONY RX1R>

書道や華道の展示、ステージでは踊りや演奏。なかなか盛り上がっています。
resize0167.jpg

resize0169.jpg

階段には灯篭が。
resize0168.jpg

階段を上がると石垣に映し出される「光の切り絵」。
resize0171.jpg

期間中は夜もお城に入場出来るようです。
resize0170.jpg
<SONY RX100M2>

今年の桜もいよいよ終わりを迎えましたね。

桜2014 「大洲~内子町」 2014.4.2 [写真・カメラ]

resize0153.jpg
<PENTAX K-50 + FA31mm Limited>

午前中の仕事が終わって、桜の下でお弁当です。
満開~やや散り始めかな。

愛媛県大洲市にある冨士山(とみすやま)は、梅、桜、つつじと、月替りで楽しめる公園です。

今日は青空こそ見えませんが、春休みなのでたくさんの人がお花見をしていました。

展望台より。
resize0154.jpg
<PENTAX K-50+ DA18-270mm>

ここはつつじが一番有名で、4月下旬よりつつじ祭りが行われます。
resize0156.jpg

大洲市街。
resize0155.jpg

続いて内子町石畳東地区のしだれ桜。
resize0158.jpg

樹齢150年を超えているとか。
resize0157.jpg

「そば処石畳むら」
resize0159.jpg

近くの弓削神社。
resize0160.jpg

今はどこも満開で、運転しながらお花見が楽しいです(*^^)v。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。