So-net無料ブログ作成

桜2014 「針木浄水場」「大渡ダム」「仁淀川町」2014.3.30 [写真・カメラ]

雨も午前中に上がりました。

土佐龍馬さんのお誘いでカブ撮影会です(^.^)。

まずは高知市の針木浄水場。
resize0129.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

まさに満開。
木が大きくなって、年々良くなってきている感じがします。
resize0130.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>

ここの桜はスーパーのA-MAXさんが植樹したんじゃなかったかな。
少しづつ増えているようです。
resize0132.jpg

桜のトンネル。
resize0131.jpg

続いて仁淀川町の大渡ダム周辺。
残念ながらこちらは曇天で、時々小雨模様。
resize0133.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

こちらも満開。
素晴らしいのですが、意外に花見客が少ない。
もったいないです。
resize0134.jpg
<SONY RX1R>

続きまして仁淀川町、市川邸のしだれ桜。
resize0135.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

田舎のお家はホッとしますね。
resize0136.jpg
<SONY RX1R>

ここも満開でした。
resize0137.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA12-24mm>

最後に中越家のしだれ桜。
resize0139.jpg

狭い道なんですが、観光バスも来ています。

中越さんに案内されて庭から撮影。
曇天が残念です。
resize0138.jpg

ここは有名になったので、お客さんも多かったです。
resize0140.jpg

高知の桜は今がピークですね。
まだまだ四国の桜を追いかけてみたいと思います(^_^)/~。

帰りの道で1枚。
resize0141.jpg
<PENTAX K-5IIs + TAMRON A001>


桜2014 「薬王寺」 2014.3.29 [写真・カメラ]

resize0126.jpg
<SONY RX1R>

徳島県海部郡美波町にある薬王寺です。

同じ徳島県でも暖かいので、こちらは5分~6分咲きで十分見頃と言えます。

resize0127.jpg

土曜日なので参拝客も多かったです。

数年ぶりにおみくじを引いたら「凶」( ;∀;)。
初めての凶でショックでしたが、自分を見つめる事が出来ました。
快く受け入れましょう。

resize0128.jpg



桜2014 「丸山公園」 2014.3.28 [写真・カメラ]

桜の季節になりました。

高知城は満開見頃となっていますが、その他の場所はどうでしょうか。
仕事の合間にチェックしてみましょう。

今日は徳島県三好市池田町にある丸山公園です。

resize0123.jpg
<PENTAX K-50 + DA18-270mm>

徳島県でも寒い地域なので、まだ1分~2分咲きってところでしょうか。
resize0124.jpg

桜はもう少しでしたが、木蓮が満開でした。
resize0122.jpg

今日は暖かいです。
やっと春本番。
ここでお弁当にしましょう。

resize0125.jpg
<SONY RX1R>

中野幸一ストリートライブ 2014.3.25 [音楽]

東京です。

仕事が終わりました。
いつものようにカメラ屋で時間でも潰しますか。

新宿駅西口を出たら何やらギターの音色が。

歌声は聞こえない。どうやらインストのようです。

resize0121.jpg

自己紹介のチラシをいただき読んで見ると、ドイツのAERと契約していて、トミーエマニュエルと共演した事もあるとか。
わずか19歳で凄いではないか(((o(*゚▽゚*)o)))。

ギターのサインも多分トミーエマニュエルだな。

演奏は素晴らしい。
まあプロなので当然だ。
こういう演奏を見たら、埃かぶってるギターをまた弾いてみたくなりますね。

<中野幸一 Beatles Medley>


重曹 2014.3.24 [その他]

resize0120.jpg

最近のマイブームは重曹。

難しく言うと炭酸水素ナトリウム。
解りやすく言うとベイキングパウダー。
使い方は女性の方が詳しいかもしれません。

料理に、洗濯に、掃除に、入浴剤に、野菜洗いに、山菜のアク抜きに、消臭剤に、鍋や換気扇の汚れ落としにと大活躍の重曹。

さらに歯磨きに使うと歯が白くなるらしい(頻繁には使用しないで下さい)です。

500mlのペットボトルに小さじ一杯の重曹を入れ、水をいっぱい入れて混ぜる。
その液を口に含み、ぐちゅぐちゅすると歯周病や口臭、虫歯予防にもなるそうです。

最近ぐちゅぐちゅしうがいしています。

こんなに万能で、そして地球に優しい物が他にあるでしょうか?。
凄いぞ重曹。

重曹は酸性の汚れには有効ですが、浴槽やトイレ等アルカリ性の汚れには効果がありません。
アルカリ性の汚れにはクエン酸を使いましょう。

重曹とクエン酸を混ぜてサイダーを作る事も出来ます。

小学校の実験みたいで楽しいですよ。

重曹。
お勧めします( ^ ^ )/□。

ソウル研修旅行 2014.3.18-21 [家族]

アンニョンハセヨ。
キョーカラハルヤスミダー。
って事でソウルです。

少女時代好きが高じて韓国語(だけ)を勉強している次女。
今回はそのスキルアップのため?に来ました。

松山空港発。
格安ツアー名は「ソウルで卒業旅行4日間」。
私ら親子以外は大学生ですf^_^;。

仁川空港に着いたのが午後7時20分。
そこから入国審査をして送迎バスにてホテルに向かいます。

resize0119.jpg

今回のホテルは一昨年オープンしたサムホパークホテル。
今までソウルで泊まったエコノミーホテルの中では、一番良いかな。
格安ビジネスホテルにしか泊まらせた事がない次女は満足の様子です(苦笑)。

さて、今回は観光もなく、次女のショッピングの荷物持ちとして同行したようなもの。
やっぱりソウルはエステ、ショッピング等、女性が来て楽しいところだと思います。

私の楽しみは食べる事+スナップ写真くらいかな。
と言う事で、今回はグルメに絞って紹介しましょう。

今回もカンジャンケジャンを食べに行きます。
二年前にも来たハムチョ。
他にも有名店はありますが、これ以上どうやれば美味しくなるの?ってくらい美味しいので、今回もココにしました。

ケジャン定食30000ウォン。
resize0102.jpg

明洞は夕方になるとたくさんの屋台が
出て来ます。
韓国はこの屋台が◎。
食べ歩きも楽しみの一つです。

韓国のおでん。1000ウォン。
resize0113.jpg

薄い竹輪みたいな感じ。汁はピリ辛です。

キンパ。300ウォン。
韓国の海苔巻きです。
resize0114.jpg

トッポッキにエスカルゴなど。
resize0109.jpg

フライドポテト。
resize0103.jpg

こちらは煮込んでないトッポッキ。2000ウォン。
なかなか美味しい。
resize0104.jpg

銀杏や焼き栗。
銀杏は日本と同じ。焼き栗は天津甘栗みたいに甘くなくて香ばしい。
resize0105.jpg

お肉をローストしながら、焼けたらスライスして袋に入れてくれます。
resize0106.jpg

生ジュース屋さん。
さとうきびを機械に入れて絞り、レモンと混ぜて出来上がり。
resize0107.jpg

おなじみ!らせん状のフライドポテト。
resize0108.jpg

それでは店舗編。

2日目の夜はホテル裏にある焼肉屋さんへ。
日本語メニューがないので、カルビ、パプ(ごはん)、メクチュ(ビール)と娘に注文してもらう。

出て来たのはコレ。

resize0110.jpg

肉肉しい塊。

プルコギのようにハサミでカットして食べます。
味はプルコギのようでした。
日本のようにタレを付けずに、味噌や薬味と一緒にサンチュに包んで食べます。
正直、日本の焼肉の方が好みです。

3日目の昼はビビンバと韓国冷麺。
resize0112.jpg

ビビンバはやや薄味。味噌の入れ加減で味を調整するのかな?。
韓国冷麺はすごく美味しいです。

夜はホテルの横にあったタコ料理店。日本語ほとんど通じません。
初体験のタコの踊り食い。44000ウォン。
resize0115.jpg

吸盤が口の中で吸い付いて来ます。

タコの炒め物。44000ウォン。
resize0116.jpg

辛すぎて残してしまいました((+_+))。

番外編。
ホテル近くにあったスーパーマーケット。
ソウルはコンビニはたくさんあるけど、スーパーはあまり見ません。
resize0117.jpg

スーパーだけでなく、屋台やコンビニに必ず置いているバナナオーレ。
resize0111.jpg

これはお勧め。
他にもイチゴオーレ、メロンオーレがありますが、薬品臭くなくて日本のより美味しいです。

そして文房具屋で発見したボールペン。
resize0118.jpg

さすがはコピー大国。
まさかの三菱証券細字用もどき。
30本買ってしまいました(^.^)/。

◆ここからはソウルへ行かれる方へのアドバイス◆

●交通
ソウル市内での交通は地下鉄を利用するのが良いのですが、慣れないとバタバタするので最近はタクシーを利用しています。
韓国はタクシー料金が安い。
一般のタクシーでも、昔のようにぼったくりされる事は稀です(経験なし)。

運転手さんに行きたいところの地図を見せ、帰りはホテルの名刺を見せればOKです。

●お土産物
最終日には格安ツアーの宿命であるお土産物屋さんに寄るのですが、旅行会社へのマージンが加算されるのか凄く高い。
少々の差なら良いのですが、スーパーやコンビニの3倍、空港の2倍するから要注意です。
出来ればスーパーやコンビニ、或は町の土産物屋さんで買って行きましょう。

●スマートフォンの設定
ソウルで高額な通信料がかからないようにするには、スマホの設定を機内モードにしてWi-Fiをオンにします。
ホテルの中や店の中などにWi-Fiスポットがあるので、そこでメールをし、電話はLINEやSkypeを使えば料金はかかりません。

●ショッピング
いくら安いからと言っても、重いものは考えて買いましょう。
娘の買った化粧品やらタレントグッズ他でなんと60kg。1人20kgなので大幅超過。
重量オーバーで5300円取られました(>_<)。

価格的にも時間的にも東京へ行く感覚で行けるソウル。
ディズニーランドも魅力的ですが、ソウルもお勧めします。特に女性に。


鷹取山登山 2014.3.16 [登山]

今日はMANTEN☆ひこ星さんと撮影登山です。

鷹取山ってどこだ?。
登山される人でも、あまり馴染みのない名前だと思います。
四万十源流の森とも言われる梼原にある山です。

resize0099.jpg

ここに太古の森があると言うので行って来ました。

登山口は3箇所ありますが、今日は黒ベエコースにしました。
源流の碑の前に車を置いて登山開始です。
resize0090.jpg
<PENTAX K-50 + DA18-270mm>

登り始めて間もなく分岐がありますが、谷川コースは通行止めとなっています。
resize0100.jpg

そのまま黒ベエコースを登って行くと、目に付くのがモミの木の切り株。
resize0091.jpg

100年ほど前に伐採されたもので、中心部は腐っているものの、樹皮だけは成長を続けています。
その樹皮だけが成長をし、傷を癒すかのように切り株を覆って行きます。
これを巻き込み株と言いますが、どうして生き続ける事が出来るのかは分かっていません。

巻き込み株の中から見上げるモミの木。
resize0097.jpg
<PENTAX K-50 + DA12-24mm>

急斜面を登って行きますが、遊歩道に倒木が塞がっていて、なかなか大変です。

ホントにモミの木が多い山です。
resize0094.jpg
<PENTAX K-50 + DA18-270mm>

それも大木ばかり。
resize0093.jpg

大岩。
resize0092.jpg

谷川コースからの分岐に着きました。

そのまま登って行きます。

ですが、だんだん荒廃した道となって来ました。
昼ご飯食べながら検討し、引き返す事にしました。

resize0095.jpg

結局、太古の森らしいところまでは行けませんでした。

全体的に道は荒れています。
ゆすはら郷土の森との事なので、ちゃんと整備してほしいものです。

新しい命。
resize0096.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON 272E>

四万十源流の森というだけあって、水はきれいです。
四万十川源流も近くにあります。
resize0098.jpg

国道439号線を走って帰りますが、北川川の清流が素晴らしい。
resize0089.jpg
<PENTAX K-50 + DA18-270mm>

銀杏の木がたくさんあるので、秋の紅葉時期にまた来たいと思います。


椿自然園 2014.3.15 [写真・カメラ]

阿南市です。

今日は早めに出て、椿自然園へ行ってみました。

resize0073.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON A16>

朝早いので誰もいませんが、観覧自由なので入ってみます。

海を見下ろせる椿園です。
resize0074.jpg

第三椿園まで歩いてみます。
resize0086.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON 272E>

こちらがわにも海が見えます。
resize0087.jpg
<PENTAX K-50 + DA35mm Limited>

苗木展示ハウスに入ってみます。
resize0085.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON A16>

いろんな種類の椿があるみたいですね。
resize0075.jpg

グラスに差した椿の花の名前を書いてくれています。
resize0083.jpg

椿人気ランキング。
好きな椿と、欲しい椿が分かれているところがユニーク。
resize0082.jpg

それではいろいろな椿を見てください。

黄色い椿。
resize0078.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON 272E>

椿は中国原産の物が多いそうです。

これはベトナムの椿。
resize0077.jpg

とても椿とは思えません。
resize0088.jpg

ここの椿園には700種類の椿があるそうです。
resize0076.jpg

よく見る椿に似てます。
resize0079.jpg

椿にこれほどの種類があるとは思わなかったので、ちょっと感動してしまいました。
resize0080.jpg

まだら模様。
resize0084.jpg

ここは食事も美味しいと評判です。
次は食事出来る時間帯に来たいと思います。
resize0081.jpg

椿はどちらかと言うと地味な花なので、正直この椿園に期待はしていませんでした。

しかし良い方に裏切られました。

今まで見た椿の中で、群を抜いて綺麗でした(*'▽')。

本気でほげな祭 2014.3.14 [イベント]

resize0071.jpg

2014年3月21日に中芸観光びらき「本気でほげな祭り」が行われます。
場所は奈半利駅のすぐ近くです。

このイベントに我らが「バンカース浜中+公文桂」さんが出場します(^O^)/。
時間は14:50より。

マグロ解体ショー、マジックショーなどの面白そうなイベントもたくさんあります。

ごめん奈半利線で出かけてみましょう!。

resize0072.jpg

打田十紀夫ライブ 2014.3.13 [音楽]

resize0069.jpg

3月22日(土)に打田十紀夫さんが来ます。

打田さんはギターテクニックもさることながらトークも面白く、楽しいライブとなりそうです。

そして今回の目玉は、我らが松浦エイジさんがオープニングアクトで出場する事です。

高知でも指折りのフィンガーピッカーですので、素敵な演奏をしてくれると思います。

チケットは楽器堂各店で発売中ですが、松浦さんに直接頼むと特典があるかも!。

場所はイオンモール高知3Fのライラホールです。

ぜひ、素晴らしいサウンドを聴きに行ってみて下さい(^^♪。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。